ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今まで気がつかなかったのですが健康バロメイターになります。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 8/6 , 閲覧 184

今まで少数巣箱でしたのでここの巣箱の特徴としてましたが、巣箱へのハチ達の出入り数がチラホラだと要注意で内検して巣板が全部ハチで覆われているかいないか見て見る。

覆われていなく巣板の一部または大分が見えれば何か異常状態で給餌をするかギ酸投与など行って見ることにします。

そう思ったのはこの蜂場は今6群いますが群の大きさは大小バラバラで差がありますが、一巡すると大方はハチの出入りが続け様にあります。これらは内検するとハチ球は巣板全体覆ってます。

という訳でハチ達の出入りが悪い群へサトウ水500ml給餌しました。

牛角のキムチ容器にコストコのナッツ容器の蓋を敷いてます。キムチ容器は500ミリ入ります。

この容器の口四隅に深さ1ミリのクサビを斬り込み浸透圧でサトウ水が出るようにしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10889512353313397160.jpeg"]

コメント0件

投稿中