ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月10日 月曜日 山荘9群目の状況と逃居(消滅)した群の巣箱の整理をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/10 , 閲覧 310

山荘9群目の状況です。6月入居ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9831930355236570876.jpeg"]

山荘9群目です。2か月目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16664723748780617175.jpeg"]

中は3段目に今からかかる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5731330584519371260.jpeg"]

自宅2群と3群目を掃除しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2691367398144215568.jpeg"]

山荘5群目を掃除致しました。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/10

こんにちわ❣️

結局現在まで何群消滅となったのでしょうか?3群?4群?

少数群での分蜂群は多数群飼育の中で生き抜くのはやはり難しいですね。我が家の群もちらほら消滅しています⤵︎

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/10

ふさくんさん こんにちは!自宅が6群置いて居たのが2群消滅で、あと4群居るのはフローハイブの群は元気で、残り2群が幼児出しがまだ有っていますので、消滅マジかかな?それと夏分蜂した群が小さいですが、幼児出しもなく元気ですね。ただ置いて居るだけの群ですね。後は山荘のフローハイブ群が2群とこの日誌の群ですね。山荘は3群なので小数で逆に良い方向に行っていますね。まだ刺さないですが異常が出てくると刺す群が出来てきますね。刺す群は消滅群が多いですね。

投稿中