ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
【続:沖縄ミツバチ探訪】偶然立ち寄った宜野湾のカフェで巣箱発見

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 2/2 , 閲覧 676

沖縄で立ち寄ったカフェで偶然巣箱を発見。

カフェで食事後、庭で子供たちと遊んでいたら

「ん?あれはひょっとして巣箱?」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7630300206510481932.jpeg"]

セイヨウミツバチですね。

なんでも、最近書い始めたのだとか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7640817167463998073.jpeg"]

このタチアワユキセンダングザ、沖縄では年中咲いていていい蜜源。

飼い始めたきっかけはハニーファームの船橋さんとう方の講演会を聞いた影響だということ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10338711437837945721.jpeg"]

こちらのカフェも自然食の体に優しいランチが食べれる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7686570091044199478.jpeg"]

バラなんか咲いててミツバチも元気に飛び回っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9825131351832790610.jpeg"]

酵素玄米もちもちして美味しかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14777229454511842893.jpeg"]

ハンモックに乗りながらご飯をたべたり、眠ったり。

こちらは宜野湾市にある「エッセンス」というカフェさん。
こんなところにあるの!?ってところにある(笑)本当の隠れ場って感じ。

http://honeyfarm.jp/

ハニーファームさんすごいですね〜

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/2

観光訪問ではなかなか行けそうにない隠れ屋ですね!

台風襲来後を除いて年中蜜源植物開花があるのはとてもいいですよね‼

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 2/2

そうですね〜!このタチアワユキセンダングサは生命力が強くて、どこでも生えてきますね〜。タネがズボンとか靴にくっつくので人間には嫌われるのですが;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/2

センダングサでは通じなかったです。皆さん「サシグサ」と呼んでました。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 2/2

私の生まれた宮古島では「ムツウサ」と呼ばれてますね。あ〜またムツウサくっついる!みたいな感じで嫌がられます;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/2

小さなコスモスみたいで可愛いい花が沢山咲いてましたが、雑草的に嫌がられる草なんでしょうか⁉

いくら取り除いてもとても根絶やしには出来そうにない繁茂様相で頼もしい蜜源草ですね!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 2/2

地元の人にはだいぶ嫌がられてますね(笑)最近はお茶として製品化してるところもありますが;

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 2/2

3年目の蜂飼いです。去年は蜂箱を炎天下において大失敗、もんもんとしてます。この写真を見て発泡スチロールの屋根だけで沖縄の太陽光の炎天を遮っているように見ました。発泡スチロールならばこの程度の屋根蜂で太陽光炎天下から蜂を守れるもんでしょうか。ぜひ教えてください。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 2/3

おもしろいもので、こちらの飼い主さんは寒さを心配してこの発砲スチロールをつけたようです。沖縄の冬ぐらいならミツバチたちはなんでもないと思いますよ〜と私は飼い主さんにいいました(笑)セイヨウミツバチ飼ったことはありませんが(^_^;)ミツバチには寒さより暑さのほうがこたえるようですね〜。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 2/3

saniman様

御教授ありがとうございました。沖縄の寒さ対策とは驚きました。日本は広いことを再認識しました。これから、発泡スチロールを使った夏の炎天下暑さ対策を質問コーナーで投書してみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 2/3

めちゃくちゃ素敵なところですね!

センスがあって豊かな感じもします。sanimanさんは宮古島のご出身なんですね!

投稿中