ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さん、夏は、ハチの巣の成長は、止まるのですか

インク 活動場所:埼玉県
よろしくお願いします、さいたま、越谷に住んでいます、千葉、金谷にも、採集箱置いて有りますが未だ居ないです。今年、重箱式の箱を、5個作りまして、3か所…もっと読む
投稿日:2020 8/18 , 閲覧 310


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17167890355221558799.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16841387451797804169.jpeg"]

分蜂前は、蜂が沢山いて、巣が、見えなかったのですが、数回分蜂しましてこのように少なくなって、1か月たっても、増えませんし、巣の下の方は、白くないで、黒くなっています、今は、給餌をしていますが、涼しくなって来れば、また、巣作りや、蜂が増えますかね、、今現在は、天板から、4段目の素落ち棒で、止まっています。新しくできた巣は、白いですが、ここ1か月は、巣が出来てなさそうですが、黒っぽい巣ばかりなので、そう思うのですが、9月になって涼しくなって来れば、また、巣作りや、蜂が増えますかね、先輩方の、経験を、聞かせてください。

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/18

インク さん こんばんは、巣板がまるっきり見えていますね、私は今年春先に蜂友の分蜂がありお付き合いをして2人の方2群を観察しました、
結果、跡継ぎの女王が弱いのか・一向にミツバチが増えず、こんな巣板が見える弱体群になってしまいました、走行している結果、西洋蜜蜂に襲撃されました、どうも弱体化したのでスムシが活動を始め、蜜が底板に落ちたみたいです、三つの匂いをかぎつけ大襲撃でした。
最後に巣箱を解体すると大きなスムシが沢山活動していました。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/18

カッツアイさん 今晩は、数か月前までは、巣板が見えないほど、蜂がいたのですが、分蜂するたびに、少なくなりました、このまま、給餌しながら、秋まで様子見ですかね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/18

ナカムラさんスムシが居なかったら、何とかならないでしょうか。そこいたに黒いスムシの糞が落ちて居たら①簀の子を剥がし簀の子退治、②もしくは巣箱解体と思います。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/19

はい、もう少し涼しくなりましたら、簀子を、はがして見てみますね。ありがとうございます

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/19

確かに巣板が見えてきてますが、まだ隙間には蜂が詰まってる感じなので、まだまだ元気な状態かと思いますし、しばらく様子見で良い気がします。

季節的に、この先、秋になってもそんなに巣が伸びる事はないと思いますが、蜂がどんどん減り始めるような事で無ければ大丈夫かと思います。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/19

masaXさん はい、有難うございます、今日見ていましたら、結構、花粉を運んでいましたので、少し様子見かなと、メントールは、どうでしょうかね

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/19

ナカムラさん

個人的なところで、私はメントール他アカリンダニ対策の薬剤は使わない派ですが、もし巣箱の改造したり蜂にストレスを与える事無く使えるなら使っても良いかと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/19

なかむらさん 恐らく分蜂で蜂の数が減ってのだろうと思いますが、分蜂後1月経っても蜂の数が増えないのは正常とは言えないですね。只、この蜜の少ない時期ですので、蜂さん達も蜜蝋が出来ないので、新しい巣房の建設が出来てない可能性が有ります。

巣碑を見るとかなり古い状態のままですね。然し、よく見ると丸で囲った部分に新しい巣碑が確認できますよね。

これから見ると、今後、少しずつ回復してくるのではないかと思います。

給餌しながらゆっくり見守るという事で良いのではないでしょうか。

只、巣虫については十分注意が必要な状況ですので、常に(毎朝)底板を確認し、巣屑が溜まらない様に掃除するのと、巣虫の小さいのが居ないか確認してください。

巣虫が心配な場合は、B401を10倍に薄めて巣板と巣箱と底板に噴霧してください。B401はバイオ製剤で、巣虫の小さな幼虫には毒性が有りますが、人や蜜蜂や蜂蜜には全く無害で影響しませんので安心してお使いください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/19

御免なさい。写真を添付するの忘れてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5359652926113650851.jpeg"]
投稿中