ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結局畑群3回目の継箱、竹藪は見送り

あいこ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/23 , 閲覧 334

わんわんわんわん元気な畑群、前回は7/11に継箱、まあ1ヶ月半経ってるし結局8/22に3回目の継箱。


もはや1人では持ち上がらず、旦那と義父のふたりがかり。

中を撮影〜。

[uploaded-video="69c0e3e0e4f911eab83a59cd857a2e13"]

旦那と義父に気を遣ってあわてて撮るからあんまり上手くないですが…

いっぱいだった!継箱しといてよかった〜。


竹藪群はキイロスズメバチの来襲を受けているので、勇気を出して虫取り網→ゴキブリホイホイ。


結果、取れてる!すごい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10389013266241156329.jpeg"]

…なんか種類違うの取れてる気がするけどまあいいか。


ゴキブリホイホイ、スズメ捕まえる際にビビりすぎて一度落としてるので枯葉が…。

次回はネズミトリホイホイにして、もっと上手くくっつけよう。

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/10

ぺったんこ(ネズミトリホイホイ)はオオスズメバチが一杯犠牲になります。

日本みつばちを守りたいし、オオスズメバチもやっつける訳にも行かないし、 、、

去年はキイロスズメバチもオオスズメバチも撃退しましたが、今年は手を出さない方針で行きたいけれど、どうなる事でしょう?!

千葉県中央部の林と高原部で養蜂しています。

投稿中