ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
狭めた巣門で大渋滞が起こるようになってきました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 2/9 , 閲覧 361

来週から少し暖かくなりそうなのでもう角材をはずしてフルオープンにしました。

去年から設置してある空き家にも探索蜂らしき出入りがあります。去年待ち箱を置いて入居した家の軒先でも何かを探す蜂が来ています。蜂たちにはもう春は始まってるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13332932135646753746.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/9

國高さん、こんばんは!

巣門前が賑わって嬉しい感じがします。明日は気温が上りそうですが雨予報なので勇姿飛行が観られるかどうか折角の連休初日気が揉まれます(-_-;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/9

今日はよく働いていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/9

國高さん、こんばんは

早くも探索蜂が活動し始めたのですか、徳島市のソメイヨシノ開花予想が3/28となっていましたので随分と前から新居を探しているものなのですね。待ち箱の設置を3月中旬からと考えていましたが早める必要がありそうです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/10

ハッチさん、お早うございます。

巣くずでも引き出してるのか入り口でごそごそするもんですから外から帰ってくる蜂が入れないでうろうろしてます。明日は雨の合間にも出て行くでしょうね。


カッツアイさん、お早うございます。

今年は分蜂が楽しみですね!


ACJ38さん、お早うございます。

この時期の探索がどれほど影響があるのか疑問ですが、見ていて楽しくなります。分蜂まではまだ2ヶ月近くありますので、これから生まれてくる蜂たちが分蜂の実行部隊になるんでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/10

國高さんお早うございます、今からの2か月順調に育ってくれることを願っています。

投稿中