ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風被害はゼロで済みましたが…

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 9/7 , 閲覧 235

こんにちは、九州、山口、四国、の方は被害は無かったでしょうか?

こちらは風向きが悪く、ハッキリいって直撃を受けました。

ゾッとする突風、停電と眠れぬ夜を…いや、爆睡でしたが、朝から恐る恐る蜂箱のチェックに廻りました。

一番風が当たったであろう第二蜂場は…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5121354873626868252.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14769346888820188207.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/23894605882634017.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3910940654170584127.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7351038278038943449.jpeg"]

太い枝や、幹、葉がモゲ散らかし、明るくなってました。巣箱が全く被害が無かったのが奇跡です。

ロープだけだったらきっと3箱ぶっ飛んでいたでしょう。

自宅裏の第一も近くの第三もなんとか無事でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16527136775660257214.jpeg"]

今回はたまたまツイてただけで、これからを考えなくてはなりません。

っと言う事で、10群全て無事でした。

蜂達は通常勤務に戻っているものの、相当気が立ってます。朝からキイロスズメバチが巣箱の角にちょっと触れただけで熱殺蜂球を食らわし、自分にも威嚇してきました。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/7

こんにちわ❣️

ご無事でなによりでした❣️それにしてもかなり吹き荒れたようですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/7

ふさくんさん

ありがとうございます‼️(^^)

多分立っていられないレベルでした。こんな風は過去の記憶に無いと言うくらいで、大概の事では動じませんが今回ばかりはヒヤヒヤさせられました~(^.^)

第二蜂場はアウトだな…っと思いながら見に行きました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/7

Albosさん、こんにちは。

大きな被害が少なくて、良かったですね☆ ニュースを見る度に頭の中で皆さん大丈夫かな〜?っと思っておりました。怪我が無くて何よりです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/7

蜂蘭さん こんにちは!ありがとうございます(^-^)奇跡的に蜂達が無事で良かったです本当に。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/7

Albosさん、今晩は。鹿児島はかなりエグイ感じでしたが、心痛お察しします。北九州市もけっこう今までに無い感じの台風でした。しかし、巣箱の台風対策感心しました(写真から)自分も普段は横だけのロープで固定ですが今回は縦にもロープを掛けて被害を逃れましたが、Albosさんのロープと2本の梁はさすがだなーと思いました。これからの参考にさせてもらいます。でも被害無くて本当に良かったですね\(^o^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/7

有亀園じーじさん

こんばんは(^-^)ありがとうございます!

今回は万が一があってはいけないと思い念入りにやっといて良かったです(^^)

今からはどんな雨や風が来るか分かりませんので是非クロスロープ+折れ止め+杭、角材での繋ぎは必須と思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/8

Albosさん、自宅日本みつばち巣箱が倒れてました~(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001461444571788759.jpeg"]

対策が甘かったです(>_<)

庭の枝垂れ桜も・・・(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8480768490733701463.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/8

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!お疲れ様です!

やはりカ式二階建てが倒れたんですね( ;∀;)蜂達は大丈夫でしたか?!

桜も勿体ないですね!(◎-◎;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/8

Albosさん、か式は1段管理でしたので大丈夫でしたが、日本みつばち用縦型巣箱2組の内1つが倒壊でさした。

暴風雨の中、蜂たちは吹き飛ばされてしまったようです(>_<)

桜も見事な枝垂れ具合だっただけに残念です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/8

ハッチ@宮崎さん

そうだったのですね(ToT)お気持ち御察しします…。

うちのカ式も1段で完全防備でしたがそれでもちょっとズレていました。巣枠式は横風受けやすいですね~(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/8

Albosさん、スズメバチの餌場と化していて片付けにも手を焼きました(>_<")

[uploaded-video="6bb48e90f1d311ea85308b3505a92298"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/8

ハッチ@宮崎さん

うわぁ(ToT)恐いですね!

自分は台風養生時に蜜蜂に刺されて今回は症状が悪化していたのがやっと治りかけなので今スズメバチに万が一刺されたらショックを絶対起こす…っと言う不安からスズメバチがメチャクチャ恐いです(^^;

kumamoto.ox 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/8

Albosさん

写真を見て参考になりました。私は、ロープ補強と倒れてもバラバラにならないように、重箱に2面から縦の桟木をビス止めし、浪板やよしずを外したことと、底が網なので、台の周りをベニアで塞いだだけでした。Albosさんのように、杭をうち、角材での筋交い補強、思い至りませんでした。熊本は幸い台風の勢力が少し弱くなっていたようで、幸い被害なしでよかったです。今日は、台風対策の後片付けが大変でした。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/8

kumamoto.oxさん

こんばんはm(_ _)mお互い被害がなくてなによりですね!

台風の後始末お疲れ様でした!

これからはたとえ二段重箱でさえも筋交い×ロープは必須になっていくと思いますね(^-^)まだまだ今年も台風シーズンに入ったばかりですから養生はそのままにしてあります。

投稿中