ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風10号動画。ヤバいです。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 288

養生に養生を重ねていたのが良かったですが、

なまっちょろい養生では巣箱吹っ飛びます。

動画の突風はまだましな方です…

時折恐怖を覚える突風があたり巣箱がヤバいです。

谷に面して風の当たらないうちでガラスが割れそう。

今から暴風域に入る地域の方はロープのみの養生ではハッキリいって無理だと思います。

重箱の折れ止め、杭打ちで角材で突っ張りは必須です。雨も凄いですから屋根はあった方が言いと思います。この分強度の高い補強が必要だと思います。

雨の止んだ隙に最後の養生した方がいいと思います。

[uploaded-video="bcec7450f00f11eab2531dff895ab9ad"]

安全第一でお願いします…

お願いだから持ちこたえて(-人-)

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/6

Albosさん、こんにちは!

山全体が唸っている感じですね(@_@;)

今宮崎市郊外に居ますが自宅に置いている日本みつばち巣箱はブロック重石を多くしただけです(;_;)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/6

ハッチ@宮崎さん

轟音が響いてます!今びしょ濡れで補強のビス確認してきました(^^;

これで飛んだら諦めもつきます。

ハッチさんは重箱何段積みでしたか?3段以上なら倒れたかもしれませんf(^ー^;

自分はロープクロス掛けと杭打って角材で突っ張りしてますがそれすらヤられそうです( ;∀;)


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/6

Albosさん、3段以上の重箱式は蜂友さんらががっちりロープ固定しています。

私の自宅は巣枠式二段巣箱とか式巣箱です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/6

Albosさん

緊張感がありますね!!!

今年はこれから台風の進路が東日本に通るような時期になったらこれ迄にない風対策を施さないといけないと感じました。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

Albosさん

台風10号やばいですね。こちらは明日朝が一番強いようです。追加で縦に木を釘打ちしてさらに追加のロープかけてきました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/6

ハッチ@宮崎さん

カ式でしたか(^^)d二段だとかなり風受けますね~、巣枠式2つもロープとブロックと突っ張りしてます。雨も凄いので屋根も付けたままなのでこのくらいの補強して正解でした。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/6

特製ぱんさん

こんにちは!台風にはなれてますけど、これからは予想を越える突風が吹く事を想定してガチガチに固定しなくてはダメだなと改めて感じています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/6

KK35さん

こんにちは!その方が間違い無いと思います!動画とは比べ物にならない突風が巣箱を直撃すとヒヤヒヤしています。

竜巻?!っと言う様な風がきます。

巣箱が心配で眠れぬ夜になりそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

Albosさん

こんばんは

やっぱり凄いですね~ご無事を祈念してます(;^ω^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/6

T.山田さんこんばんは!ありがとうございます!後は無事を願うばかりですm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/6

今晩わ❣️

ただ、ただ、被害の無いことをお祈りしています❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/6

ふさくんさん

こんばんは(^.^)ありがとうございます。今は風向きが変わり自宅巣箱は大丈夫っぽいですが、現在停電中です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/7

おはようございますalbosさん

台風10号鹿児島は通過しましたが停電は大変ですよね。関空を直撃した台風では7時間停電で暑くて寝れなかった事を思い出します。吹き返しの風もお気をつけください。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/7

たまねぎパパさんおはようございます。

なんとか持ちこたえましたがかなりハードでしたf(^ー^;

停電復旧も早朝には着いていましたので電力会社には頭が下がります。ありがたいです。

後から第二第三蜂場も見に行かねばなりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4491707353600924603.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/7

Albosさん

トタンは飛んで来たのでしょうか?設置したのでしょうか?

今淡路島はものすごい雨風です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/7

たまねぎパパさん

巣箱横の波板は屋根です(^^;巣箱と屋根を別々に固定してて良かったです。他の蜂場も運よく、間一髪無事でした!

周りの木はもげてましたが、巣箱だけはビシッと立っていました!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6378203771610478122.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5526913452430746882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17506932692764211224.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/7

ブルービーさん

これだけの風を考えて巣箱が無事なのは対策が良かったのですね。我が家も密源ではなく雑幼木1本が倒れていました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/7

たまねぎパパさん

対策してなかったら大きな被害になっていました(^.^)

被害がなくてなによりですね。

投稿中