ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
週末養蜂で動画コンテスト(分蜂)を開催中です

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2020 9/12 , 閲覧 566


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14084300618252518539.jpeg"]

ユーチューブの週末養蜂チャンネルで皆さんから動画を募集して公開していくことになりました。なかなか見ることができない貴重な瞬間を、週末養蜂チャンネルを通して多くの方に届けていきます。

第一回のテーマは分蜂。応募の締め切りは9月14日です。

こちらで編集しますので、撮影した動画ファイルをそのままお送りいただければよく、どなたでも簡単にご応募いただけます。

詳細、応募は以下のリンクからお願いいたします。

週末養蜂動画コンテスト第一回「分蜂」

https://jp.surveymonkey.com/r/NYR9WXC


金賞から銅賞までをご用意しており、金賞はアマゾンギフト券1万円分の賞品があります。まだご応募が6件なので、かなり受賞しやすい状況です。

今後も、採蜜やスズメバチなど、動画のコンテストを実施する予定です。コロナ禍でイベントなどは開催できませんので、オンラインでの交流を広げていけたらと思っております。

コメント11件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/12

おぉ~!凄い事です。1万円のギフト券。

でも正直な話、あまりに早急過ぎると言うのが不満でもあります。

あっ、私のオンボロデジカメじゃ、とっても画質が悪く、諦めていますけどね。

ところで、動画の内容について触れられていませんが、あくまでもセイヨウミツバチ、ニホンミツバチに関連する物ですよね?

もう一つ確認なのですが、You Tubeなどへ、すでに公開の物は対象外と言う事ですよね?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/12

テン&シマさん

リンク先の応募要項に、

*ニホンミツバチの動画コンテスト第一回 … 「分蜂」

*YuTube、SNS、ミツバチQ&Aに投稿済みのものでも応募可

とあります。お節介ですみません。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/12

テン&シマさん、コメントありがとうございます。週末養蜂のメルマガやツイッター、フェイスブックで告知しておりましたが、あまり集まらないためミツバチQAでも告知させていただきました。遅くなり申し訳ござません。

動画のテーマについては分蜂の動画です。このため今から撮影というのではなく、春に撮影したものを編集せずにファイルのまま送っていただくことを想定しております。

著作権等の細かい規約も作成しており、応募画面からご確認いただけます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/12

管理人さん、葉隠さん

え~~~、そうだったんですか?

>週末養蜂のメルマガやツイッター、フェイスブックで告知しておりましたが、あまり集まらないためミツバチQAでも告知させていただきました。

私は↑の、いずれも見てないので、まったく知りませんでした。

今日の書き込みで初めて知ったのですが、皆さん、「メルマガやツイッター、フェイスブック」など、ご覧になってるのでしょうか?

私の場合、パソコンは化石のXPだし、携帯&スマホのたぐいも持ってないので、私が特別なだけでしょうかね?

私は「Q&A」と「日誌」すらも、全ては見る事ができずにいるので、メルマガなんて見る余裕が有りません。(送信を受けていません)

なお、今回募集の内容が「分蜂」をテーマにしたもの、と言う事だったんですね。

リンク先をちゃんと見ずに書き込んでしまったため、申し訳ありません!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/12

テン&シマ さん、ご不便おかけしまして申し訳ございません。メルマガやFacebookページの登録者はどちらも1万人ほど、Twitterは3000人ほどですが届いていない方もおられると思います。今後、より多くの方にお届けできるように努力する所存ですm(_ _)m

ミツバチQ&Aについては、多様な方にご利用いただいて、運営者の飼育方法や意向等に影響されない情報交換にしていきたいと考えているため、週末養蜂についての告知は控えています。今後の各種の告知もミツバチQ&Aでは行わない場合もありますのであらかじめご了承いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/12

了解しました!

でも・・・、ふと気付いたのですが、「花を訪れるミツバチの写真コンテスト」の方は、「募集中です」などと、連絡が入ってたのに、動画の方ではそれもやらないって事なんですね?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/12

管理人さん

当方もテン&シマさんと同じく、普段「Q&A」と「日誌」を見るのみです。メルマガ、ツイッター、フェイスブックを見るのは時間的に厳しいです。携帯がガラケーであることもあり、動画コンテストを日誌で告知していただければ、有難いのですが。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/13

コメントありがとうございます。

写真コンテストは、ミツバチQAというサイトの企画なので、登録しないと投稿もできませんが、ミツバチQA内部で結果発表や告知が行われます。またミツバチQA以外では告知などはほとんど行っていません。

動画コンテストは週末養蜂として行っている違いがあります。

何卒よろしくお願いいたします

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/14

>・動画は、ファイルの共有サービスにアップロードして、共有リンクを送ってください。無料で利用できるギガファイル便や、ドロップボックス、Googleドライブなどがあります。

参加者が少ないもう一つの理由に、↑の「ファイルの共有サービスにアップロード」と言うのがあると思われます。

私はパソコンに詳しくないので夫に聞きました。「ファイルの共有サービスって何?」「皆に良く知られてるもの?」と聞くと、「そう言うものがあるけど・・・、知ってる人は知ってる」・・・と、要するに、「知る人ぞ知る」的なものの様ですね?

かつて仕事がらみで、「ギガファイル便」なるものは何度か受け取りましたが、自分からは送った事ないです。ましてや「ドロップボックス、Googleドライブなど」知らない世界です~。きっと、パソコンが新しくなったとしても使いこなせないのでは・・・?

皆さん、良く使いこなせてるのでしょうか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/15

テン&シマさん、貴重なご意見ありがとうございます。頂いたご意見を参考により多くの方にご応募いただけるように応募方法などを改善しながら運営して参る所存です。何卒よろしくお願いいたします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/15

いえいえ、良く分かりもしないで愚痴を言ってるだけですから・・・。

すみません!

投稿中