ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろオオスズメバチ対策をしようと毎年襲来する場所に出かけました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 9/14 , 閲覧 250

飼育場所はあちこちに分散しているのですが、毎年必ずオオスズメバチが襲来する場所があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17018249966768726469.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14805324563289651001.jpeg"]

基礎ブロックにはキイロさんの熱殺された亡骸がありました。内検すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12322854237713148890.jpeg"]

ちびっ娘達は元気に頑張っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10729654239305945748.jpeg"]

この場所もキイロさんがホバリングしていたので、テニスラケットで叩き飛ばしておきました。内検すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7904366287319710724.jpeg"]

こちらも元気に頑張っています。あと2~3ヶ所確認しないといけません。

家主さんから連絡があればすぐに直行しますが、オオスズメバチが来ていないので、ペッタンコ設置は後日に行います(^―^)。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。元気な群ですね。自分の所はまだスズメバチは1回も見ないですね。(春に女王蜂を見ただけですね)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/14

おはようございますwakaba-どじょこさん

我が家も初めてキイロスズメバチが訪れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/900846347334575163.jpeg"]

オオスズメバチまだ来ていません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/14

onigawaraさん こんばんは。

今年は私もオオスズメバチを見ていません。夏にヤブガラシに来ていたと思ったのですが、コガタスズメバチでした。キイロさんはいつものようにいるのに不思議です。

毎年見かけているモンスズメバチも見かけません。代わりにヒメスズメバチはちょくちょく見ます。理由は近くの相棒宅:蔵の屋根に巣があるので、そこから来ていると思っています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/14

たまねぎパパさん こんばんは。

キイロさんがこの時期にようやく訪れましたか・・・。増群・増巣の勢いが遅いのかな??

キイロスズメバチは毎年のように7月下旬~8月初旬から大抵の飼育箱に1~2匹が繰り返し来ていますが、特に対策はしていません。

これからはオオスズメバチが襲来するので、そうするとキイロスズメバチは居なくなります。キイロさんも餌にはなりたくないでしょうから・・・(^-^ )。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/15

wakaba-どじょっこさん こんばんは。

拙宅蜂場にもキイロススメバチはいつも来てますが、オオスズメバチは今のところ来てません。(梅雨前に凄く大きなオオスズメバチ=多分女王様が、時をおいて計2匹ペットボトル捕獲器に入ったことはありますが…)

オオスズメバチが襲来すると、キイロさんがいなくなるのですか。じゃ逆に、キイロさんの訪問がピタッと止まったら、場合によってはオオスズメバチが襲来するかも、と警戒する必要があるということですね。

また一つ勉強になりました。有り難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/16

南麓の風と共にさん おはようございます。

地域性やスズメバチとミツバチの密度なども影響すると思うので、必ずこうした現象が起こると断定はできませんが、どちらかと言えば、キイロさんがチョコチョコと来ている方が安心です(^―^)。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/16

wakaba-どじょっこさん

よく分かりました。有り難うございました。

投稿中