ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
冷蔵庫の掃除:久し振りに10割蕎麦を打ちました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 9/12 , 閲覧 233

昨日から散発的に激しい雨が降っています。畑の作業もできないので、冷蔵庫の整理整頓をしていると、「たまには蕎麦を食べたいな~」と、我が家の女王様がおっしゃるので、4ヵ月振りに蕎麦打ちしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7184855049125732415.jpeg"]

冷蔵庫にあった蕎麦粉です。普段は外1蕎麦で打つのですが、10割でやってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/309349497799096769.jpeg"]

二八蕎麦は40目フルイでも可能ですが、10割となると60目以上のフルイで蕎麦粉を厳選していないとつながりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10257961456815828684.jpeg"]

出雲蕎麦は殻ごと挽くので蕎麦殻が沢山出てきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1636028963539676928.jpeg"]

蕎麦粉も少し黒ずんだ感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10947356143665118177.jpeg"]

ちょっと堅かったな~と思いつつ伸ばしましたが、練り加減や水加減をしくじったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2302187579077655601.jpeg"]

蕎麦殻が多いと、縁周りから亀裂が発生しやすいです。10割は繊細で難しいですネ~・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16994390152820666452.jpeg"]

ちょっといびつな形になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14861264090495341412.jpeg"]

3枚に畳んで、打ち粉を振りかけて切っていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8378237342750246387.jpeg"]

1人前ずつラップにくるんで3~4日は冷蔵庫で保管できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12558842423146315495.jpeg"]

サッサと湯がして「ざる蕎麦」の完成です。シンプルに約実を付けずに食べました。山の神の採点は80点とのこと。まだまだ修行が足りませんm(_ _)m。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。10割は難しいですね。お湯ですると良いとか有りますが、自分は10割とは言えないかもしれないですが、山芋をすり込んでいますので、どうにか打てています。綺麗に出来ていると思います。100点ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/13

onigawaraさん おはようございます。

100点! ありがとうございます(^0^)。

湯練りをしたことがありますが、香りが飛んでしまうのでやめました。山芋、卵、小麦粉など、適当に混ぜる場合もあります。

10割にこだわっていないので、その時に食べたい感じになるように麺のコシ、のど越し、香り、味などを好みに応じて打ち分けれるように努力しています(^-^ )。

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/18

はい、私も、蜂を飼育しながら、蕎麦打ちを、やっていますので、よろしくお願いします、上手ですね。蜂と蕎麦打ちを、教わらないと^^^1年の初心者ですが。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/18

インクさん こんばんは。

色々な趣味と特技を身に付けたくて、あれこれとやっていたら年と共にいつの間にか日本蜜蜂と蕎麦に落ち着きました。

若い頃はスキー、野球、卓球などのスポーツ、釣り、アウトドア、音楽鑑賞、ギター演奏、ドライブ、旅行、竹細工などなど・・・。ステレオに高級車1台ほどの金をかけていた頃が懐かしいです。

「好きこそものの上手なれ」で、情熱と探求心が持続できれば必ず結果が得れると思います。何をするにも少し経験はありますが、毎年が1年生です。楽しみながら頑張りましょう(^―^)。

投稿中