ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今度はスズメバチ にセイヨウさんが捕まりました

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 9/17 , 閲覧 412
[uploaded-video="f9c08450f8a411ea9d2f0f130a53eaa3"]

スズメバチ がやってきたのでビデオを撮ってみましたらセイヨウミツバチが捕まってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/435771690734469458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5848262907273727821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7408453573812781399.jpeg"]

あっ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17800942771499604227.jpeg"]

ヤバイ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18446028293580113403.jpeg"]

キャー!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5205675218635026152.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6920269487830373028.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17585461061690087156.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3860711791575087255.jpeg"]

ビデオをフレーム毎にスクショしてみました。この間0.5秒かかってません。この程度の犠牲は仕方ないのでしょうが、残念な気がします。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

ハチワレさん コマ送りで捕まえる瞬間をとらえていて、良く分かりますね。セイヨウミツバチが捕らえられる瞬間が良く分かりますね。セイヨウミツバチは飛び立った瞬間で、未だスピードに乗る前に待ち伏せしてキャッチしたみたいですね。

ハチワレさんが言われているように、この程度の犠牲は致し方ないのでしょうが、自分が飼っている蜂が獲られたと思うと、可哀そうで仕方ないですね。

悔しいですが、それにしても上手に捕まえますね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん、本当に上手に捕まえますね。また捕まえるまであっちをウロウロ、こっちをウロウロと諦めることがないのが厄介です。ミツバチたちには可哀相ですがこれも自然の成り行きと思うしか無いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

ハチワレさん でもこのショットで面白いのは、セイヨウミツバチの声が聞こえてきそうですね。

さあ行くわよ!

エェ!

なんで貴方が居るの!

帰ろ!

間に合わないわ!

捕まっちゃったわ!

って言ってるように見えませんか。

それに対してキイロさんは、やったわよ!  ですかね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん、捕まったミツバチにしてみたらそんな呑気なものじゃないのは当たり前でしょうが、それよりも待ち構えているスズメバチが見えないのかなあ、と思います。スズメバチの方は見えているので待ち構えてすんなり捕まえるのでしょうね。このスズメバチガードももう少し工夫がいると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

そうですよね。ミツバチさんからしたら、そんな悠長な事を言ってられませんよね。失礼しました。

ところで、スズメバチガードは、スズメバチが入らないようにするもので、飛び出していくミツバチ達を守ってくれるものではないように思います。

然し、このスズメバチガードは、左右上下とミツバチ達が出てくる範囲が広いので、スズメバチは的を絞りにくくハンティングしにくいように見え、良く作っているように見えますが、如何でしょうか。

このサイトで効果が有るとして紹介があっておりましたが、ネットで囲うというのは如何なんでしょうか。

私は、ガードして無くて、巣門を高さ6ミリにし、巣箱に入られない様にしているだけです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん、ネットで囲ってる人を知ってますが問題なくやれてるようです。囲ってるというより上からかぶせてる感じです。

セイヨウミツバチであればスズメバチに巣門に取りつかれると中に入ろうとずっと巣門に居座りますし、セイヨウミツバチはニホンミツバチと違ってスズメバチに向かっていって大量死するので、とにかく巣門からスズメバチを離すことに留意してます。

投稿中