ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
促成栽培のイチゴ定植が始まりました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 9/18 , 閲覧 392

今年は高温少雨が続き、イチゴの花芽分化が遅れています。例年なら9月15日(イチゴの日)が定植日なのですが、ずるずると遅くなっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7199186928834971544.jpeg"]


ポット育苗で肥料を制限しながら花芽分化を促していますが、お盆以降の9月になってもなかなか夜温が下がらず、花芽が付きにくくなっていました。この頃、ようやく花芽が確定できたので「章姫」の定植をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14329056248649388546.jpeg"]

高温で徒長苗に育っていますが、本圃では健全に育てたいと思います。1ヶ月後には開花し、12月から収穫が始まります。

来週の23~24日は「紅ほっぺ」を定植する予定です。クリスマス頃に収穫したいですね~(^―^)。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/18

花粉交配にはやはり西洋ミツバチ巣箱を導入ですか!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/18

こんばんはwakaba-どじょこさん

こうやって作っているんですね。クリスマスまでに間に合わないと値段が違いますから、そこはプロですから頑張ってくださいね。間に合わないとイチゴ狩りに伺います。(^^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

「日本蜜蜂を使います!」と言いたいのですが、究極の目標ですね~(^―^)。

この冬からは、西洋蜜蜂養蜂家の仲間入りとなりそうです。リースないし買取蜂からスタートして、年間飼育(採蜜でなく交配目的)するようになると思いますm(_ _)m。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/18

wakaba-どじょっこさん、

採蜜を目的としない飼い方は蜜蜂を生かすやり方となるのである意味楽しい養蜂となり結果的に得られる蜂蜜は格別な収穫物になることでしょう。

新たなミツバチライフの始まりになりそうですね(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/18

たまねぎパパさん こんばんは。

今年から初めてイチゴ栽培に取り組みます。家庭菜園で露地イチゴ栽培の経験があっても、ハウスでそれも高設栽培は全員が未経験です。普及部やJA担当者や指導機関の色々な方々に教えてもらいながら取り組みます。

今作の目標は全くの初めてなので、生産組合平均程度の収量や品質になるように頑張りたいと思います (v^ー゚)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/18

ハッチ@宮崎さん

イチゴ栽培の師匠(5~6名)は、西洋蜜蜂の養蜂家(交配目的のみ)でもあります。

これからは、「ああでもない、こうでもない」などと、経験豊富の地域の皆さん(爺さんですが・・・)が、イチゴハウスに集うのが目に浮かびます(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

こちらでは、イチゴの苗は、冷蔵庫(本来はみかん貯蔵庫)に入れて花芽分化を促してました

今年はどうなのかわかりませんが、

こちらもこれから定植のようです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/19

ひろぼーさん おはようございます。

そうですね~。暖かい地方は花芽分化しにくいため、冷蔵庫や専用(夜冷育苗)施設を利用していると思います。イチゴは手間がかかるんですよね~。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/19

どじょっこさんこんばんは~ わたくしも交配目的のみで今年西洋ミツバチを増やしていますが、日本ミツバチとは違う楽しみがありますね、やはり西洋ミツバチは家畜なんだなと再確認しました。来年は採密陽のミツバチも作ってみようかと思ってます。日本ミツバチも同じように増やせたらいいのにな~なんて思ってますが無理があるんでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/20

ハートピースさん おはようございます。

今年から西洋蜜蜂の飼育をされていますか! それも交配目的で!!

何か栽培されているのでしょうか?

イチゴは10月末~5月までハウス内で蜜蜂に交配してもらうため、大抵の群が衰弱か消滅しているようです。

秋に導入した1群では続かず、追加しながら春まで働いてもらっている方々が多いと聞きます。

まだ、手元に西洋蜜蜂は届いていませんが、イチゴの開花に合わせて届くと思います(^―^)。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/20

wakaba-どじょっこさんおはようございます。同じイチゴ栽培のお手伝いです。今までは交配用西洋ミツバチだったのですが、私自身がハウスに西洋を置かしてくれないかと話を持ち掛けたのが最初で、そこからイチゴ農家さんも自分もやりたいとの事で、お手伝いするようになりました。重要だなと思ったのは、ヘギイタダニの駆除を十分にする様にと、獣医師さんが言っておられました。後は薬害と餌の与え方らしいです。私も始めたばかりで楽しくてやばいです。

投稿中