ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
去年、スズメバチの襲来で息絶えた飼育場所は・・・と向かいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 9/19 , 閲覧 381

去年は母屋の屋根裏にキイロスズメバチの巣があり、毎日のように2~3匹が常時攻撃しつつ、秋になってオオスズメバチが襲来して3群が消滅した場所が気になって向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15458434754703308669.jpeg"]

今年は、1群の飼育を行っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2356942746727841010.jpeg"]

今日もキイロさんとの攻防を行っていますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5649600763586083765.jpeg"]

内検の邪魔なので、タモで捕まえて踏みつけてポイ!

キイロさんに罪はないのですが、ごめんなさいね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9353102649338351943.jpeg"]

巣門を開けるとすぐそこまで巣板を作っています。早急にリフトで全体の巣板を確認しながら継箱しないといけません。この連休中にできるかな・・・。。。

そこから約2km離れた蜂場も毎年オオスズメバチが襲来する場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503973576622369021.jpeg"]

ことしは、オオスズメバチが少ないのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2703299168924823582.jpeg"]

基礎ブロック下にはキイロさんの亡骸が4~5匹確認できます。毎日生命をかけたバトルが繰り返されているのですね~・・・。。。オオスズメバチはまだ来ていないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5376293405540401496.jpeg"]

内検すると、ちびっ娘達のカーテン越しに巣板が伸びているのが分かります。

早く継箱しなければ・・・と、少し焦る気持ちになりました(;≧皿≦)。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/19

こんにちは

良いですね、頼もしい蜂さん達元気で頑張ってますね~(^O^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/19

wakaba-どじょっこさんこんばんは、今年は相当な強勢群みたいで、大丈夫そうですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/19

T.山田さん こんばんは。

弱肉強食、運不運が生命に直結する世界ですから、自然体に接していて強勢群になってくれると安心していれます(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/19

カッツアイさん こんばんは。

近年はオオスズメバチの襲来が随分遅くなっており、この場所もこれから本番になるでしょうね~。

これだけの強勢群ですから、ある程度防御はできると思っています (v^ー゚)。

投稿中