ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強勢群の継箱をしながら秋の採蜜を始めました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 9/26 , 閲覧 302

9/26:午前中は雨が降ったりやんだりで、稲刈りが中止となりました。

午後は晴れたり曇ったりだったので、蜂友(相棒)に連絡すると作業OKだったので、継箱を急ぐ群の採蜜を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6300893245039774123.jpeg"]

内検で6段以上に巣板を形成している強勢群。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3369411013619909888.jpeg"]

リフトで持ち上げて2段継箱しようと思います。ちびっ娘達を確認すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9340252811998354347.jpeg"]

ちびっ娘達は驚いて移動し、綺麗な巣板を見せてくれました。子育ても順調のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1724413052127849451.jpeg"]

2段継箱し、リフトを移動して天蓋を外そうとすると、なかなか取れません・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3108484114770841218.jpeg"]

メリメリ!の音を立てながら外すと、給餌スペースに上げ巣が作られていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11103619334014898960.jpeg"]

天板スノコをワイヤーカットせず枠ごと取り外すと、十分な貯蜜状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9471956357890514766.jpeg"]

1段をワイヤーカットすると、右上・左下の四隅は貯蜜が不十分だったことやオオスズメバチの襲来リスク(兵糧の確保)もあるので2段目のカットはやめました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14570521915734948507.jpeg"]

採蜜作業中にアタックしてくるちびっ娘もおらず、キイロスズメバチへの防御態勢を続けていました。

蜂蜜は相棒と家主さんで折半されます。巣くずの残り蜜は、相棒群への給餌に使用する予定です(^―^)。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/26

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

盛り上げ状態になる好条件の中、リフト利用で楽々作業がはかどりますね(^^)

蜂勢もとても良好に思います!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/26

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

コメントありがとうございます(^-^ )♪。

この場所は、毎年オオスズメバチが襲来するのですが、今年はキイロさんしか見ません。リスク回避のため2段カットは来月に持ち越しし、私の労賃(蜂蜜)は辞退しました。

盛り上げ巣ができる条件なので、フローハイブをチャレンジできる場所だと思っています(^―^)。

投稿中