ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
秋に群分割してみる mvpはやっぱりアイツだった

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 9/26 , 閲覧 409


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8411178541777528798.jpeg"]

ごく一部だが、単箱や7枚箱に満タンになった群があるので、割り出し実施。

春~初夏と違い、どうも蜂は呑気な感じで、こんな強群でも王碗一つとて作らない。

先日記録し狂喜乱舞した雄バチの養成状況も、実はあの後さほど盛んではない。特に、記事のように雄バチ育成が始まっても、育てきらず途中でやめる群が多い。なぜだ??最も、途中で台風2連続に当たり餌不足と判断してしまった可能性もある。来年度の留意事項かも知れない(餌があろうとお構い無く連日給餌した場合は?)。

唯一、やたらと雄バチを養成してくれた群が居たのだが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5632340374985412170.jpeg"]

誰かと思ったら、ぷちキラー本人である。ちょっとよく刺す問題はあるけど頼りになる。彼女はもう出会って2年になるので、いつまでも当てに出来ないが…

ぷちキラー含め7群強群から2枚群を割出。ぷちキラーは雄バチの為にこの割出群と共にお引っ越し。半年ぶりにウサギ谷からガラ捨て場に帰ってきた。

秋の分割は初の試みなので、どうなるかはわからない。今後の為の検証だ。

コメント11件

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/26

古ちゃんさんこんばんは~

私も挑戦しましたよ、9月2日に3枚割りだして、無王群を作りそこから見事女王バチが出来ました!!今は熟成と卵を産み付ける確認をするまでになっています。週明けに確認をしようと思っております。西洋は日本ミツバチと違って違う面白さがありますね~

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/26

頑張って増やしてますね、1日で割り出し何群できますか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/26

ハートピースさん

コメントありがとうございます。

無事分割後の交尾も成功したのですね、おめでとうございます!交尾飛行場に決めた養蜂場で(自宅に近く管理もしやすい)、8月末に雄蜂養成が始めってたのですが、どうにも雄蜂がまばらで…頼りになる群を誘拐するハメになりました。

セイヨウは、自分で積極的に操作するイメージです。僕の年で以下の表現はキツい物がありますが、どこか使い魔的な所があると思っています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/26

ミツバチ研究所さん

コメントありがとうございます。

増やしてますが…今年は目標の200には遠く及びそうにないです(涙)。

群分割のタイムアタックやった事ないです。今日の作業は、夕方3時にこの蜂場に付き、5時には蜂の分割作業は終え、チェーンソーで遊んでました。他もちょっとあったので、2時間で7群割れる(1時間で3.5…しょぼい…)…という訳ではないとも思いますが、どうせ沢山やると作業能率下がってくるような気がします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/27

古ちゃんさん、割出作業お疲れ様です。

プチキラーの雄が配偶蜂候補とは、荒っぽさが遺伝して作業がやり難くなりはしないか心配が先にたちます(^_^;)

私の管理する西洋ミツバチ群は、7月からオオスズメバチの集団来襲が始まったこともあり、外勤蜂の多くがやられてしまい現在3枚群程度に落ち込んでいます(TT)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/27

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

荒っぽい群に寄る可能性はありますけど、交尾に成功して欲しいので致し方なく…

ただ荒いだけではこの蜂大事にしなかったですが、病気の他に、暑さにも強く真夏にガタ減りすること無く育つのも有難い。誰しも欠点の一つぐらいはあるって事で…?

オオスズメにやられると、その後の建て直しは本当にキツいですよね…暖地であるので、何とか冬を乗りきってほしいです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/27

古ちゃんさん

お疲れ様です、色々お忙しいようですね養蜂は副業なのでしょうね、日記楽しみにしています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/27

ミツバチ研究所さん

うーん。飼育群数が少なく、バイトから足を洗えていません。あと〇百群足りません。作業速度にも問題があると思っています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/27

古ちゃんさん

それは大変ですね、養蜂は安定して飼育が難しいですから、考え物です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/27

ミツバチ研究所さん

さらに残念なことがありまして…

コロにゃん騒ぎの影響で、アルバイトがもっと安定しません(笑)。まぁ、なんとか生き残ってみせます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/27

古ちゃんさん

相なんですね、頑張ってください。

分布調整会議は地区ごとで厳しいと聞いています。

投稿中