ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
続々・小さい蜂球を作っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/28 , 閲覧 352

一昨日、巣箱の上の遮光シートに、こぶし程の蜂球が作られていました。

三日目の観察です。少し小さくなりましたが、相変わらず蜂球を形成しています。下の巣箱では、賑やかな時騒ぎをしています。蜜を集めに行かなくて、お腹が空かないのでしょうね。

今日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6161075271642860839.jpeg"]


昨日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7986490904249465615.jpeg"]


一昨日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8015668747086427977.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/28

kyuchan さん、こんにちは!

這い出し女王蜂でも居るのでしょうかね!?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

こんにちは

不思議ですね~下の巣箱は別グループですよね? 近くに待ち箱は無いのですか? そちらにはスズメバチ来てませんか、格好の標的でしょう。

出来たら巣箱に収容して欲しいです。おせっかいばあさんより(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/28

ハッチ@宮崎さん

なるほど、手袋と面布をして、確認してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/28

T.山田さん

別グループなのか、下の巣箱のものなのか分からないのです。しばらく見ていると、どこからか飛んできて蜂球につくのは居るのですが、下の巣箱から上の蜂球へ移動する蜂は、見当たらないのです。

また、下の巣箱から5mほど離れたところに別の群が有ります。一昨日、巣門で門番と戦っている蜂がいましたので、違う群からの同居は控えています。

もう少し、観察・見守りしたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

kyuchanさん このお写真見ていると、ミツバチの力ってすごいなって感じます。

一番上に居る数匹のミツバチが、下の全てのミツバチの重みを支えているのですよね。凄いと思いませんか。

人間だったら、自分がぶら下がるだけでも大変なのにね。びっくりです。

それにしてもどこかに合流して巣箱に入ってくれると良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/28

ハッチ@宮崎さん

そお~っと、手袋で確認しましたが女王バチは見つかりませんでした。引き続き観察を続けてみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/28

ブルービーさん

凄い力ですね。自分の何倍もの仲間を引き下げているのですから。喧嘩せずに、合流したくれたらと思いますが、難しいようですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

kyuchanさんおはようございます、日記を後の方から読んでしまいました。
女王がいるなと思っていました。
いないとは残念ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/30

kyuchanさん おはようございます。

蜂球がいつまでも落ちないんですね。しかも女王がいなくて、なぜなんでしょう?

(今晩春の拙宅蜂場の分蜂時期に、分蜂板から大きな蜂球ごと何度もドサッと落ちてしまう1群を見ただけに、そんな疑問が湧きました。なお、その群は、捕獲後すぐに逃去してしまいました。)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさん

手袋して確認しまたが、不在でした。もっとも、この時期これだけの群だと、越冬は困難なのでしょうね!

今後のためにも、観察を続けます。

投稿中