ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源植物ボリジの苗を頂きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 571

蜂友から、ボリジの苗を10本頂きました。秋に植えると、開花する頃には1mほどになるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2931132690055224856.jpeg"]


開花すると、このようにミツバチが訪花するようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3614322900215161081.jpeg"]


今日で、四日目になります。相変わらず大きさです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15440374411097988582.jpeg"]


みんなを支えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/286506534072509693.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/29

kyuchanさん ボリジの苗10株、良いですね。私も蜜源として種を蒔いて、育てており、もう間もなく、開花しそうです。20本ほど発芽したのですが、私の育て方だ悪かったのだと思いますが、10本ほど枯れてしまい。先ず1本が開花しそうです。

種で良く増えるようで、植えている周りにどんどん広がっていくようです。

開花して蜂さんが訪花するのが楽しみですね。

蜂さんは相変わらずですね。蜜を採りに行ってなければ、今週末くらいには餓死するのではないでしょうか。大丈夫でしょうか。心配ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/29

ブルービーさん

こんばんは、ポリジを頂きに行った際、蜂友宅では庭に沢山の苗が生えていました。種が落ち沢山生えるので、管理に気をつけるよう言われました。

ネットで調べると、綺麗な花が咲くようなので楽しみです。

小さな蜂球ですが、時折、蜂球から離れているので、蜜を集めに行っているのかもしれません。引き続き観察します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

kyuchanさんおはようございます、綺麗に並んで下がっていて、大変そうですね、巣碑はできていっるのでしょうか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさん

こんにちは、今日で4日目ですが巣碑は作られず、ただぶら下がって居るだけです。直ぐしたの巣箱からか、または他の群からの逃去なのかわかりません。

数も変化有りません。ただただみまもるだけです。

自宅には、4群飼育していますが、皆元気です。

投稿中