ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ニンニクを植えましたよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/2 , 閲覧 418

朝4時半に起きてニンニクの皮を剥くのに一時間かかりました。畝は作っていたのでマルチを張りニンニクを植えました。7時になっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15135386389082793510.jpeg"]

昨年は150本植えましたがさすがに多くて、今年は80本植えました。

コメント15件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/2

たまねぎパパさん こんにちは。

早朝からニンニクの植え付け、大変お疲れ様でした。

>ニンニクの皮を剥くのに一時間かかりました。

薄皮の事でしょうか?ニンニクの栽培は下手ですが毎年栽培しています。始めた頃は、薄皮を丁寧に剥いで取り除いてから植え付けいました。数年前にTVの野菜栽培番組で、薄皮は付けたままでも大丈夫との事でした。私も実際に薄皮を付けたままで3年間植え付けてみましたが、発芽率に変化は無いと感じています。

ご参考までにと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

こんばんはyasuke1957さん

薄皮?なのか?1片にした時に硬い皮があるのですが、それを剥くのに1時間かかりました。

この皮を剥かなくて良ければ楽ちんです。発芽時期も一斉に生えてきますか?

昨年は草むしりに困り、今回はマルチを張りました。yasuke1957さんはどうされていますか?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/2

たまねぎパパさん 私も試行錯誤の連続です。

ニンニクの塊り(6片とか)を覆っている外側の皮を剥くと、1片ずつに手でバラす事が出来ると思います。その状態で植え付けても、特に問題無く一斉に発芽してました。

マルチ栽培とマルチ無しの栽培での比較では、マルチ栽培に部がある様にかんじます。只、マルチ栽培ですと追肥するのに、マルチが障害となりますので、栽培される方の好みになる様にかんじます。

過去の栽培は全面施肥で行って参りましたが、今年は溝施肥とマルチで栽培してみようかと考えてます。素人栽培の感想ですので間違いはお許し下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/2

ニンニクの薄皮は、無理に剥かなくても良いのは良いのですが、薄皮も剥いた方が芽出しが早くなり、発芽が揃うそうです。私も実感しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

こんばんはyasuke1957さん

皮を剥かなくても発芽が一斉に出るのでしたら、来年剥かずに植えようかな?

マルチの追肥はめくればいいだけで、草の管理よりましかなと思います。

肥料も溝施肥にするのですね。来年試してみたいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

こんばんはテン&シマさん

薄皮を剥いた方が芽だしが早くなり発芽が揃うんですね。マルチはじめてしました。これで草の管理がましになると思います。

ありがとうございました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/3

たまねぎパパさん、こんにちは。ニンニク栽培初チャレンジします。たった今、苦土石灰と元肥をまいて耕したところです。こちらは10月20日ごろに植えるようです。皮剥きやマルチの情報、ありがたいです。お互いにうまくできるといいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/3

こんにちはmabotyanさん

ニンニク初チャレンジですか、私も2年目です。頑張りましょう。ペーハーは測られましたか?5.5~6.0が最適です。

wasigata 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/3

こんばんは、たまねぎパパさん

私も、毎年100個近く植えて、黒にんにくにして、

毎日1~2片食べています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/3

こんばんはwasigataさん

今年収穫した120個のニンニクですが、黒ニンニク人にあげてまだ食べていません。(^^ゞ

黒ニンニク美味しいですよね。臭くないし、体にもいいし。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/4

こんにちわ❣️

ニンニクの植え付け作業終了しましたか❗️早朝からお疲れ様でした。

我が家でも少し植えようと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/4

こんばんはふさくんさん

ニンニクは体にいいので食べています。青森産ホワイト六片にんにくがお薦めです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/7

こんばんは

ニンニクは市販されてるのでも栽培できますか?

国産ニンニクは大変高いので、栽培出来ると良いですね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/7

こんばんはT.山田さん

種苗店での購入でしたら100%近く芽が出ます。スーパーとかで売っているのは発芽率が悪いと思いますが芽が出ると思います。

青森産ホワイト六片ニンニクは最上級ではないでしょうかね。そんなに手間はかかりませんので栽培はお薦めです。今が植え時です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/7

スーパーで売られている食用目的のは、止めた方が良いです。全部かどうかは知りませんが、芽が出ない様に処理されてる場合があります。

栽培用にはぜひ、ホームセンターでお買い求め下さい。

投稿中