ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天国から地獄へ…油断大敵

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 10/11 , 閲覧 374

皆様こんばんは。

台風一過って不思議とスズメバチが巣箱に良く集まりますよね…。

そう、いつもの様にキイロスズメバチがバーっと来て、一掃し安心していましたら、やっぱり来ちゃうんですね…オオスズメバチ(ToT)

初めは自宅蜂場重箱へ2匹取り付き蜜蜂は籠城してました。網で捕獲失敗しどこかへ飛んでいきました。その次の日は隣のカ式風巣箱へオオスズメバチが来ており巣門で堂々と肉団子作りに夢中の所をすかさず捕まえてネズミ捕りに…今現在8匹付いてます。

そして第二蜂場が心配になり、本日行ったところ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18113209208575280035.jpeg"]

丸々と肥えたオオスズメバチが…

3箱中3箱籠城中でした。申し訳ない…。

ネズミ捕りに1匹仕掛けるとあれよあれよと…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18233531340454795611.jpeg"]

こりゃネズミ捕り足りないわ…っと買いに走り

3箱ともネズミ捕りオトリ付きで設置。

[uploaded-video="703012000ba511ebb6960375e61c1a06"]

2時間くらい滞在したのか…?最終的に30匹程付いたところで帰りました。先が思いやられます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11025999279611178882.jpeg"]

話は戻り、自宅蜂場6群なんですが、全器四面巣門なのですが、カ式風に各種スズメバチ襲撃が集中する理由をお分かりの方は居られませんか?

個人的には全面巣門の面積が広く風が良く抜け、更には巣板が低い位置に有るので香りが良く漏れるのかな?っと推測しますが…

ちなみに実際カ式風の周りは香ばしい香りがします。

全群負けず劣らずの強勢群です。


[10月12日追記]

ネズミ捕りを仕掛けて丸24時間で100超…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14005115024494720450.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9775346223904922634.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15402631191342096194.jpeg"]

ますます先が思いやられます。

[10月13日追記]

自宅蜂場の各種スズメバチの襲撃は完全終息。

第二蜂場は3枚処分、10~15分に1匹張り付く程度となり一安心。トータル200超


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15081912851411426911.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/11

こんばんは、Albosさん!

来ましたねオオスズメバチ(@_@;)

このペッタンコ具合ではオオスズメバチ側はかなりの餌不足が予想され、これこら先が思いやられますね(/o\)

か式に飛来が集中するのですか!?   なぜなんでしょうね??

[uploaded-video="cc65d1300bab11ebbfa627473b14d036"]

↑スズメバチ侵入防止装置の薬剤臭を嫌がり飛来するも飛び去るスズメバチ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/11

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^-^)来ちゃいました(^^;

マメに見に行ってネズミ捕りを取り換えます(ToT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/11

Albosさん、賢明な判断です!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/11

Albosさん、私の所は今年は良いのですが、昨年猛襲を受けました。私もか式風で同じく4面巣門ですが、確かに攻撃が激しかったです。

おっしゃる通りで、臭いが外部に漏れやすいものと私も思います。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/12

nakayan@静岡さん

おはようございますm(_ _)m

ありがとうございます!

やはり似た様な経験をお持ちなんですね~。

これ以上カ式風に来るようで有れば全面巣門を下ろして1巣門で様子を見たいと思います(^^)

投稿中