ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の内検~蜜源種子採取…etc…

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 10/18 , 閲覧 218

こんばんは~。

前回投稿のオオスズメバチの襲撃ですが、自宅蜂場は早期発見だった為3日4日程で完全終息しました。酷かった第二蜂場でも1週間かからず完全終息する事に成功しました。

最終的に300匹程処分致しました。

さて、本日は自宅蜂場、第三蜂場の花粉搬入が凄く活発なので、巣板の下垂により今年最後の継ぎ箱をするか否かを判断しようと内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13249782234220399619.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7362232509248349321.jpeg"]

↑今まで見なかったピンクの脚飾りもちらほら見受けられ、濃いオレンジは勿論セイタカアワダチソウですね、黄色はお茶の花、白い花粉団子はその他雑草でしょうか。

第三~自宅の重箱内写↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5946500926722728905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15125593425387341808.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8205316401832546085.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6263602783036281180.jpeg"]

要継ぎは有りませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14994319956270257787.jpeg"]

おまけのカ式風は11枚目巣枠に直径15×15センチ程の巣板が作られほぼ推移。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17983516909164657726.jpeg"]

ゆっくりゆっくり皇帝ダリア、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13522805212526004108.jpeg"]

ツワブキの花蕾が開花の準備を進めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11333722968072661641.jpeg"]

年末~年始は大量の菜の花やコウサイタイも待ち構えています。そのまま山茶花や椿に繋げ春を迎えます。私の蜂場は年中充分な蜜源が確保されており、自宅6群+自然群でも余裕を持って越冬出来るでしょう。

まだまだ蜜源の森も蜂場も工夫次第では蜜源、花粉源を増やす余地がありますので、こんなのも採取してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7508284539407494801.jpeg"]

ウドの種子です。来春播種し、ごっそり植え付けます。

↓こんな雑草にも訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10283165138172147929.jpeg"]

宮崎県小林市の生駒高原もピークを迎え、去年は1匹も見れなかった日本蜜蜂が今年はちらほら見受けられ、何だか安心しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14521962127734884064.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6471760105184553728.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7507002105490299748.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

こんばんは、Albosさん!

私も今日宿直明けで自宅に帰る途中コスモス畑で日本みつばちの訪花を見付けることができました。

Albos群はどの巣箱も充実した蜂球を形成し、また、蜂体色も夏型の明るい黄色味が強いので、安定した蜂球温が維持されているのでしょう(^^)

出入りも活発なようで、私の自宅群を観た時にその静か過ぎる活動にちょっと心配になります(*_*)

それにしてもピンク花粉団子は何花由来なんでしょうかね!?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/18

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!ありがとうございます(^-^)

これでもかなり黒ずんで来ました(^^)d活発な活動時間には結構な羽音となります(^-^)

ピンクの花粉団子は今年初めて設置した場所で、初めて見受けられました。そこは山手で住宅などは無いので山の中に何かあるのでしょうけど想像もつかないです(^.^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

生駒高原はキバナコスモスも広く植栽されてるんですね!

白、ピンク、濃いピンクのコスモスが好きなのですが、今日見た山手のコスモス畑は二色のグラデーションのものや花弁が多いものなど改良が進んだ豪華な印象がありましたが、日本みつばちも来ていて安心しました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/18

ハッチ@宮崎さん

今年はキバナコスモス4、ピンク白系5、新品種1と言う割合でした(^-^)

うちに八重咲きや色々やってたのですが全く来てなかったです(^-^)ポピュラーなピンク、白、ワインには少なからず日本蜜蜂が訪花していました(*^^*)西洋の方がかなり多かったですね(^.^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/18

こんばんは

どの群も充実した巣箱で何よりです。やはり蜜源が豊かなのが良いですね。

素敵な蘭も咲いてるようですね、皇帝ダリアも楽しみです(*^^*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/19

T.山田さん

おはようございます(^-^)自分が日本蜜蜂を他所から連れてきましたので、その蜂達がひもじい思いをしない様にするのは養蜂家の義務なのかなと思います。余程の事が無い限り、砂糖水なんか食べてほしくは無いですからね(^-^)。

色々な花が年間通して咲くと人も癒されますし、楽しいです。

投稿中