ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年10月12日(月) 曇り 時々霧雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/12 , 閲覧 133

台風が関東に来なくてよかった。

太平洋の方に旋回して行った。

7時56分、おやおや、今朝はずいぶん外に出ているな?? 何かが変!

台風が来そうだったので、両サイドをレンガで固定して置いたが、台風は終わったので、両サイドのレンガは取り除こう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6748247166295115051.jpeg"]

8時ちょうど、レンガを取り除いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1171601207230711205.jpeg"]

8時5分、キイロスズメバチ現る。そうか!これが原因だったか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2087192848598213493.jpeg"]

8時26分、オオスズメバチ捕獲器を取り付けようとも考えたが、、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18353287256518564120.jpeg"]

キイロスズメバチを1匹殺して、しばらく待機したが来ないので、次は

**********生き物たちの森へ***

師匠が鑿を持参されたので、先日お約束した桂の調整方法をお教えした。

その後、3mの折れ木を1本伐採してみるか~~で、上手く伐採できて、輪切り作業中に

チェンソーのチェインが外れた。こんな事もあるんだ。

直ぐにスイッチを切った。師匠がチェインを外して元通りにしてくださった。

さっきの輪切りをやっちゃおう。。。。。、、、、

あれ~~~、切れない?!?

師匠が、しまった。チェインを反対向きに付けちゃったか?

「あ~~そうなんですね。 少し安心しました。余り完璧だと、お付き合いし難い!!!!」

いつもの様にみつばちと伐採の失敗談など、話終わって帰えろうかとしたら、師匠が炬燵の上に乗せる板が欲しいとの事で、ヒノキの丸太1.3mを輪切りして乾燥待ちとした。

なんとか師匠にお返ししたくて、、、やっと材を確保しようかとおっしゃられたので、嬉しい!

**********お家へかえります**ブブ~~**

コメント3件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/12

おっとりさん、台風が来なくて良かったですね。

割とチェーンは良く外れます。一日中使うと、必ずと言って良いほど外れますね。特に、使い初めはチェーンが伸びやすいですから、外れ易くなります。

次に、使っていて、切れ止むので、時折り刃を研磨しなければならなくなりますね。これが面倒です。これさえなければ、本当に良いのですけどね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/13

確かにチェンソーの刃はよく外れます。どうしても新品はよく伸びますから・・・。慣れてくると「これでは外れるな・・・」というチェーンの緩み具合が解るようになりますよ・・・。

外れる前に、チェンソーの板を止めているナット(多分2か所だと思います)を少し緩め、板を引っ張り出すように調整ネジを回せば直ぐできますよ・・・(こうして早めに対応すればチェーンの取り付けも間違う事は有りません)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/13

雄山さんとブルービーサンへ

始めて、チェーンが外れたので、内心怖かったです。

説明書に最初はチェーンがよく伸びると書いてありましたから、使う前とか途中で伸び具合を調べてはいました。

外れるのが、よく起きる事だと知り、安心はしました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中