ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の採蜜目標は犠牲ミツバチ0!

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 10/12 , 閲覧 323

採蜜するたびにミツバチを殺してしまうのが嫌だった。

・蓋を開ければ光を嫌がって下に降りるよ。→ハチたち降りない。

・箱をトントンすれば下に下がるからカット出来るよ。→これまたハチたち降りない。

・風を当てれば下に…。ミントの匂いも嫌いだから。→空調服の扇風機を改造して、ミントの香りを送る。逃げない、暴れる。

・ブロワーで飛ばす→次から次へと巣から出てくる。モグラたたき状態。

色々やったが、犠牲がかなり。ネットで見ている分には簡単そうなのに。全然上手くいかない!

と思っていたら、質問に同じように悩んでいる方の質問&回答が。

すると、ヨモギが効くとの回答があった。

試すチャンスが来たのでやってみた。先日1段採った群で、やはりもう1段採る事にしたのです。前回は盛り上げ巣があったが、今回は簡単に蓋が開くと思ったら、あれ、ちょっと硬い。ん?うわぁ、ハチがびっしり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11567079464537601807.jpeg"]

あれ、新しい蓋にしたはずなのに、ロウが付いてる。巣作る気満々なよう。蓋を開けるも、ハチは下に行かない!

よーし、まずはブロワーでちょっと飛ばして、すかさずヨモギを乗っける。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1000454046086429756.jpeg"]

少し出てくるが、いっぱいは出てこない。でも、下に降りているわけではない。顔を覗かせてこっちを伺っている。仕方ないので、ナイフを少しずつ入れつつ、息を吹きかけて少し下に追いやる。息→追いやる→ナイフを繰り返しスノコをクリア!ハチ被害なし!よし!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12787621405925278008.jpeg"]

続いて、下に追いやるべく息を吹きかける。ザザーツ、ザザーツと羽音が聞こえる。息だけではダメなのでトントンも追加。なんとなく下に降りていそうなので、ナイフを少しずつ入れる。カット、立てて隙間を見てみると、取り残しが居る!

ブロワーで追い出したり、出てくるたびに飛ばしたりを繰り返しなんとか追い出し完了!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17507248661896719990.jpeg"]

犠牲バチ!あ、一匹。正確にはハチミツにまみれたりなど、犠牲バチは居たかと思うが、今までの中では一番上手に出来たのでは!

焦らずゆっくりが大事なのかな。

また上手く出来るように頑張ろうっと。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/12

こんばんはAS888さん

ヨモギ効果が犠牲者ゼロ。おめでとうございます。きれいな巣板に密がびっしりと詰まり、素晴らしいですね。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 10/13

たまねぎパパさん

ありがとうございます!

犠牲バチが減ると採蜜しても、あぁ、可哀想なことしたな。と言う気分にならないので良いですね。

この山に置いた群はもう一つのも蜜が溜まっていました。知らないだけで色々咲いているのでしょうね!

投稿中