ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新女王の初採蜜が出来ました。

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 10/2 , 閲覧 250

今年の春に分蜂した次女群が6段いっぱいになったので、1段だけ採蜜することに。

採蜜体験3回目の今回は一人でチャレンジ。

到着してフタを開けようと思ったら開かない!おかしいな、盛り上げ巣なかったと思ったけど、フタはがっちりとくっついている。

慌てて、フタとスノコのスペアを持ってきて作業開始!20分でなんとか完了!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2596559304780090417.jpeg"]

やっぱりハチを犠牲にしちゃったな。それでも、ちょっとづつハチへの負担は少なくなってると思う。

次はもっと上手く出来るようになるぞ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7034957602615557997.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9278225828601564676.jpeg"]


盛り上げ巣のおかげもあってか、今回は6kgの蜜が採れた。糖度も十分。
すごい!働きバチたちの頑張りの成果!

この群はとりあえず、5段で冬越しさせることにする。
蜜は残してあるし、セイタカアワダチソウが咲けばまた蜜も集めるだろうし、エサ不足にはきっとならないんじゃないだろうか。

少し連れて帰ってきてしまったハチの気管をチェックしたけれど、アカリンダニも大丈夫そうだった。これからは見守り体制です!あ、メンソール入れなくっちゃ!

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/2

私が今日採蜜したものは、すかすかでした

二段目は捕らず、5段にしてこの巣箱は越冬です

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/2

6段一杯になってるのなら、私だったら2段取ります。

状況次第ではまず1段取って、後日また1段と言う可能性も有りますが、これから未だセイタカアワダチソウの蜜が入るので、さらに蜜が貯まるのでは?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/3

ひろぼーさん  先日、隣り合わせ置いてる点検しました。

5段で育成中の今年入居の群は内検写真で確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2513321083371915581.jpeg"]

思い切って1段切りました。ほとんど空巣で蜜はありませんでした。

聞いたごとですが、蜜の入ってない巣は取った方がいいように考えました。

もう1段切ると蜜が出ていましたが少し軽いようです。

まだ採蜜はしていませんが1キロgしかないようです。

蜜が入ってない部分はミツバチにと思い、近くに置いておくとたくさんのミツバチが来ていました。


もう1群は6段で2段採蜜し、1段の継箱し、今のところ4.5kぐらいの採蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13717738266155458723.jpeg"]

どちらも、2段切り採蜜、継箱1段としました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/3

AS888さんこんばんは、1段で6㎏の収穫ですか、凄くしっかり入っていましたね。
蜜の色も いい色でした、

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 10/3

ひろぼーさん

他の群は蜜の溜まりが良くなかったので、採蜜は見送りました。同じようなところに巣箱を置いていても群によって違うものなのですね。

冬の事を考えるとひよって2段目採れませんでした!

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 10/3

テン&シマさん

重さをしっかり量ったことがないので、冬にどれぐらい蜜を消費するのが分からなくて、不安になって1段だけにしました!

去年採蜜で群を弱らしたことがあるので…。

でも、これで冬越しにハチたちに余裕が出るならそれも良いかな~、なんて思っています。日々、経験&勉強ですね!これで冬越しが余裕だったら、来年同じような状況の時、2段どりに挑戦してみたいと思います!

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 10/3

カッツアイさん

私もビックリしました!春に採った群は1段で4キロでしたので。巣箱を小さくすると量も少ないなぁと思っていたのです。

でも、違ったようです。盛り上げ巣の分1キロ近くあるかと思いますが、蜜の入りが良ければ結構な重さになるのですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/4

AS888さん こんばんは

新女王の群が6段になっていて綺麗な蜜入りの巣板がビッシリと重そうですね。しかも糖度81度とは、アカリンダニの感染も診られないとのこと何よりです。

10~11月にはもう一段くらい巣板が伸びると想いますので更に一段切ってみて花粉房がなければ採蜜できそうですね。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 10/5

ACJ38さん

次女群が一番活発な群となりました。ただ、最初の頃、一度アカリンダニに感染して、蟻酸対処の復活群です。分蜂の時から罹患していたようです…とにかく!そこから復活しての1年目での採蜜ですので、喜びもひとしおです!今は感染していませんが、気をつけないといけませんね。

このまま、元気を保ってもらって、採蜜出来ることを願います!

投稿中