ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてのフローハイブ採蜜の動画

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 529

今日は前日に巣箱から下ろしたフローハイブの採蜜を行った。

初めてでドキドキ。やっとフローハイブの体験が出来た~。

香りはね、オミナエシです。でも、味は良いと思う。ちょっと日にちをおいて香りに変化があるかどうか、様子みてみようかと思います。



来年は巣箱の上で採れるかな!?

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/2

こんばんは、AS888さん!

フローハイヴの仕組みわかる動画投稿どうもありがとうございます(^^)/

巣箱にセットした状態での作業なら蜂球温もあるのでより簡単にフローキー回せ、流下する蜂蜜のスピード速く完了するかも知れないですね(^^)

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 11/2

ハッチ@宮崎さん
フローハイブらしい動画を撮りたくて頑張ってみました!

なるほど!蜂球の暖かさでスムーズになるのですね!
ますます巣箱でやってみたくなりました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/2

私は知らなかったんですが、本当にオミナエシって臭いんだそうですね。

ちなみに、白花のオトコエシも出て来ますが、こちらの臭いはどうなんでしょ?

・・・と言う事は、もしかしてセイタカアワダチソウが濡れ衣着せられていた、例の真犯人でしょうか?オミナエシそのものを(多分)見た事無いもので、臭いも説明文から想像するだけです。

オミナエシの臭いもご存知で、かつ、この時期(セイタカアワダチソウ開花時期)の臭い蜂蜜のにおいを体験されてる方おられますかね?

少なくとも現時点でAS888さんは

>香りはね、オミナエシです。でも、味は良いと思う。

との事ですが、どうなんでしょ?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

AS888さん こんばんは❣️  フローハイブの栽蜜の様子が非常によくわかる動画で、しかも非常に綺麗な蜜が垂れていて、これを見ていると、是非使ってみたいと思いました。

この装置は、とても優れものですね。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 11/2

テン&シマさん

オミナエシ、可愛い花なのに切り花にするとクサイですよ。でも母曰く、ミツバチがよく来ているそうで好きみたいです。

でも、残念ながら咲く時期はこの時期ではないので、オミナエシのせいではないようです。オトコエシ、私は嗅いだことないですねー。今度見つけたら嗅いでみます!

あと、そういえば、セイタカアワダチソウも切って嗅いだことがないので、ちょっと今度やってみようかと思っています。知り合いに今回のは匂うでしょ?と渡したら、セイタカアワダチソウも匂いするもんな!と言っていたので、気になりました。

香りがずっと口の中に残るわけではないので、言うほど気にはならないと思います。ただ!最初に日本ミツバチの蜜だよと食べさせたら、そんなに美味しい蜜じゃないじゃないと思われてしまうので、花によって味が違うと言う経験用に良いと思います。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 11/2

ブルービーさん

こんばんは、これは春に1段採蜜してその上に載せましたが、分蜂やら何かが原因で、全然蜜を貯めてくれませんでした。が、この秋に(セイタカアワダチソウ)で一気に貯めたようです。

セイタカアワダチソウがこんなに綺麗な色だとは思いませんでした。秋に採蜜した物とは全然色が違います。

今年は想像していたように採蜜出来た訳ではありませんが、満足しています。このフレームでもスムシ被害に遭ったりと色々あるようですが、また来シーズン挑戦してみたいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/3

AS888さんこんばんは、綺麗な蜜が出てきましたね、ビデオ見せていただきました、ありがとう御座いました。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 11/3

カッツアイさん

綺麗な黄色でしたー!秋の蜜なのに、セイタカアワダチソウの蜜だけだと淡い色なんですね。ビックリしました。

投稿中