ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の天井にメンソールを入れた

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 10/28 , 閲覧 337

採蜜した時に盛り上げ巣が出来ていて、メンソールがないとまた天井をくっつけられる!と思いながら、メンソールを入れるのを忘れていた!

ので、金網で袋を作り、メンソールを入れて天井に張り付け作業。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16862031967282127745.jpeg"]

1つは盛り上げ巣が出来ていたので、新しい蓋に変えて、盛り上げ巣をちょっとごめんなさいね(削って)してメンソールを入れた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13328292730460660154.jpeg"]

もう一つは盛り上げ巣していないが、採蜜の時のようにフタにびっしり。うわぁ、元気そうだけど、ちょっとこれ、苦手な人は苦手な画だろうな。なんとか、どいてもらって、メンソールを入れてフタをした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7576831581226646088.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5114743065200817065.jpeg"]

側面の汚れが気になった。むむ、もしやスズメバチ来てるのかな?でも、作業中一匹も見てないし、反対側の側面は綺麗。うーん、雨の跳ね返りかなぁ。まぁ、大丈夫かな。

コメント2件

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

AS888さん

上から3番目の写真に写っているのは、スズメバチのフェロモン臭消しの糞のようにおもいますが

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 10/29

adachiさん

こんにちは、私もそれを疑いました!が、30分間作業しても見かけないし、ハチたちも攻撃的でなかったので、まぁ大丈夫かなと思っています。

ハチの数も多そうなので、自分たちで追っ払っているようです。

アカリンダニの方が怖くて怖くて。去年消滅させちゃってるので。でも、どちらにも気をつけたいと思います!!

投稿中