ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブを巣箱から降ろしたら

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 11/1 , 閲覧 442

フローハイブのことを教えてくれている先生(と呼んでいる)から、冬はフローハイブ降ろしておく派だと聞いて、私も降ろさないとなぁと思いながら3週間。

ついに降ろすぞ!と意気込んだ。でも、蜜一杯貯めてたらどうするんだろ?と疑問に思って先生に電話をしたら、「行ったろか?」とありがたいお言葉!

ちゃっかり甘えて来てもらった。前回見てもらったとき、ちょっと覗いただけで、攻撃してきたから今回もしっかり防御。今回も蓋を開けただけで臨戦態勢。

この群だけなぜか凶暴。でも、先生曰く凶暴な方が蜜を集める能力が高いそう。嬉しいけど、ちょっと怖いなー。

その場では写真を撮れなかったけど、落ち着いてフローハイブをチェックしたら蜜を貯めてくれていた!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1272424864056125224.jpeg"]

う~ん!初めて貯めているところを見れた!嬉しい!

そして、この匂い!そう、独特の匂い。これがよく聞くセイタカアワダチソウの時期の匂い!?でも、先生はもっとくさくなるって。

今の匂いは、女郎花(オミナエシ)の匂いだ。

もしかして!と思って調べたけど、全然 科も違うし属も違う。でもオミナエシのくさい匂いだった。ハチミツはどんな味なんだろうな~。明日搾って食べてみようっと。

しかし、今日は手伝いに来てくれなかったら(先生がほとんどやってくれた)一人じゃとてもじゃないけど出来なかったな。ありがたかったし、かなり勉強になった。次は一人でも出来るように頑張ろう!!

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/1

フローハイブからの採蜜??

フローハイブ下ろし?

とりあえず収穫

おめでとうございます

独特の匂い

気になります

ご感想お聞かせください

私も1群採蜜し損ねて、どうしようか思案してます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/2

おはようございます、AS888さん!

全面に貯蜜され蜜蓋も多く掛けられていますね(^^)

フローキーでひねって蜂蜜が流下する様子、是非動画で撮られ日誌に投稿してください(^^)/

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 11/2

ひろぼーさん

普通は重箱の上に載せたまま採蜜ですが、冬の間はスムシにやられないようにフローハイブ載せっぱなしにしないで、保管するそうで。どうせなら持って帰ってきてから採蜜しようかと!

香りは独特です。ほんと、オミナエシの匂いです。いつもだとハチミツの香りがしますが、それを消してしまってますね。

でも、味はなかなか良いです!香りが一瞬鼻を抜けますが、その後にはスパイスのような刺激のある蜂蜜の味がします!色も茶色ではなく黄色で綺麗です!

でもやはりこの香りはダメという方も多いと思われます!春にはにおいが消えるらしいので、採蜜を見送って、春の楽しみにされるのもいいかもしれませんね!

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 11/2

ハッチ@宮崎さん

良いところ見せたくて、溜まってるのを外側に持ってきちゃいました!

撮影ですか!頑張ってみます!!初めてのフローハイブ採蜜楽しみたいと思います!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/3

AS888さんこんばんは、フローハイブ沢山蜜が入っている様子ですね。
私も蜜が流れてくる時のビデオを見たいと思います。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 11/3

中の2枚が蜜をためていました!

中から貯めて外側はその後らしいです!知りませんでした〜。

投稿中