ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブのチェックが出来た!

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 8/19 , 閲覧 194

今日は空調服を脱ぎ、防護服をちゃんと着て巣に近づいてみた。

うむ、服を着てるときよりは静かだ。よし!と思ったら騒ぎ出した!

でも、今日は見たい!チェックせねば!皮手も付けてるじゃないか!と作業を続けるとやはり数匹アタックしてくる。仕方ないので霧吹き攻撃。すると大人しくなった。効くんだ…。

フローハイブの窓を開けてチェック。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6308501372699467155.jpeg"]

全然溜まってなーい。まぁでも、これはこれで、採蜜しなくていいだからね。
ハチたちも元気そうだし、よしよし。

調子に乗って他の群もチェック。6段にしてからどうかな~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8582359350393660933.jpeg"]

お、あんまり外に出てない!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4907468516259320279.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13760147579476927361.jpeg"]

でも、巣箱の中は壁にくっついてるから暑いんだね。

いや、そりゃ暑いよね。とりあえず、森の中だから日陰で良いけどさ。人間だって昼間は働きたくない。働くけどさ。お互い倒れないように頑張ろうね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/19

AS888さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の自宅群が同じように貯まっていないですね。自宅は平地ですがAS888さんの所は標高はどの位ですか?蜂がまとわりついて来るのは自分の群には無いですね。防護服を着ても着なくても同じですが最初は着ていますが、最後には脱ぎますね。しかしぶんぶん来る群は用心は大事ですね。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/19

onigawaraさん

こんばんは。うちは標高250mぐらいですね。

盆地で毎日38℃ぐらいで暑いです!今までは防護服着たことなかったんですけどね。この群だけ最近騒ぐんですよね。

なので、今回は念のため着てみました!刺されても良いけど、ハチが死ぬのも可哀想ですしね。

蜜は溜まってなくてもフローハイブ見るの楽しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/20

AS888さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。標高250m了解しました。雑木が多いならば種類にもよりますが、蜜は多い方では無いでしょうか?フローハイブを目視確認するのは、昨年は増えたり減ったりで、採蜜は0でしたが、蜜の増減が分かるので、普通の巣版の中もこのようになっているのだと分かりますね。

投稿中