ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ をチェックしたいのに

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2020 8/15 , 閲覧 420

フローハイブ の状況をチェックしたいのに、近くだけで外にいる子達が暴れる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13508877778977852165.jpeg"]

ブワァって飛んでアタックしてくる。

他の群は近づいてもそんな事はないんだけど…

この群は巣箱内にスペースがないからこうなるんだろうか…戯れてるだけ?

にしてはだいぶ追いかけられたしな…

空調服に驚いた?いつも着て近づいてるしなぁ。あ、もしかしてスズメバチが来ていて、空調服の音がそれに聞こえたとか!?

ちょっとチェックしたいだけなんです…覗かせてもらえないかなぁ。

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/15

???相当、蔵に、、、、お宝?、、、、楽しみですね。

長雨、劇夏、、、、苦労の宝、、、、

黒いネズミ現れ、、、、大騒動、、蜂の気持ち分かります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/15

AS888さんおはようございます、エサ不足ではないでしょうか、
いつも何ともないですが、Ⅰ年に一度くらい追いかけられる事が有ります。
そんなときは巣板が見えて蜜源不足と思っています、すぐ給餌で対応します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/15

カッツアイさん

賛成、今年は長雨、猛暑、蜂たち、大変、

雨上がり全て逃亡防止、メントール撤去、砂糖水給食しました

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/15

金剛杖さん

お宝が眠っていたら嬉しいですね~。

上手くいってるか確かめたいんですけど!なかなか・・・。

AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/15

カッツアイさん

ハチが外に溢れていてもハチの数が減って巣板が見えるものなのですか!?給餌したくても近づけないんです・・・。

給餌するなら、巣箱の中に入れないとでしょうし・・・。

今度は、空調服なしで近づいてみたいと思います。

1週間前までは大人しかったんですけどね・・・。気まぐれですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/15

AS888さん巣板が見える程度もあると思いますが、沢山外に出ると当然巣箱内は少なくなると思います。
美濃姫群も13日には巣碑が見えました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/683684161000878553.jpeg"]

扇風機等暑さ対策の結果即14日には元に戻りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13163404098375891765.jpeg"]
AS888 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/16

カッツアイさん

こんばんは。

暑いとやっぱり外に出てきてしまうんですね。

箱を追加してあげたいところですが、このフローハイブはスペースを作らないのがポイントのようで、追加出来ないのです。載せた時には4段の下まで来ていたので、スペースがなくて溢れているのは分かるのですが・・・。

色々初めての事が多いので日々勉強ですね!

投稿中