ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシの被害が毎日続くので新居に引っ越ししました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/14 , 閲覧 605

スムシの落下が毎日続き児出しも多くなってきたので、これ以上ミツバチに負担をかけたくありませんので新居に引っ越ししました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5148373790971340010.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12604759562176372460.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/492662783459753459.jpeg"]

コメント32件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

こんにちは、たまねぎパパさん!

巣板全取り去り~新巣箱住み替えですか!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/14

たまねぎパパさん こんにちは❣ 遂に英断を下しましたね。巣の上の方が良く見えないのですが、それほど巣虫に占拠されているようには見えませんが。如何ですか。

しかし、見ても巣蓋もかかっていませんし、白い新しい巣板も無い様なので、育成も貯蜜もなされていない様なので、新しい巣に移転する事で活動が活発になってくれたらいいですね。

しかし、このままでは冬が越せませんから、今はまだ流蜜が有りますので何とか大丈夫だと思いますが、彼女らを生き永らえさせるのは並大抵の努力では難しいですよ。蜂の数が少ないので、それほど食べないとは思いますが、冬中11月から3月の菜の花が咲く頃まで給餌を続けなければならないと思います。大変ですけど頑張ってください。

是非乗り越えてくださいね。応援してます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

こんにちはハッチ@宮崎さん

はい、全く新しい巣箱に移ってもらいました。育児も移し方がわからず、スムシが移るのも嫌で新箱には入れていません。

私には無理でした。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

こんにちはブルービーさん

巣の上は貯密もなくスムシもいない様でした。ただ花粉育児にはスムシの穴だらけですね。目には見えませんが居てるのでしょうね。

2月には菜の花畑がいっぱい咲くのでそこまでの辛坊です。これからのご指導をよろしくお願いいたします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/14

私は1枚目の写真にクモが張り付いてるのが気になりました。

退治されましたか?

wasigata 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

こんばんは、たまねぎパパさん

新しい箱に移すのは、どの様にするのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

こんばんはテン&シマさん

クモが気になりましたか?ミツバチを狙っていましたね。手で捕まえようとしましたが逃げました。

巣箱の裏に逃げたので反対から挟み撃ちにしてお亡くなりになりました。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

こんばんはwasigataさん

正しいかどうかわかりませんが、今の巣箱の上からブロアでミツバチを下におろして、新しい巣箱を上に置き、今度は守門を開けて巣板にいるミツバチをブロアとハケで巣箱に移ってもらいました。周りを飛んでいたミツバチが守門から入って行ったので女王蜂が中にいると思い作業は終了しました。

参考になりましたでしょうか?

wasigata 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

たまねぎパパさん

ありがとうございます。1群、すむしで、弱っていた時、助けられなかったので、今後の、参考にします。

退会済みユーザー
投稿日:2020 10/15

パパさん お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

おはようございますwasigataさん

スムシ困りますよね。お互い頑張りましょう。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

おはようございますblueさん

そんなに暑い日ではなかったのに、汗をかいていました。このまま元気に育ってくれる事を願います。

ありがとうございました。

wasigata 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん

おはようございます。今後ともご指導よろしくお願いします。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん お早うございます。無事移動させた様でお疲れ様でした。蜂さん達もこれで落ち着いて営巣できると思います。

たまねぎパパさんにとってもとても貴重な経験でしたね。これで、越冬出来たら、怖いものはありませんね。後は、ドントコイですね。

私の、群れで同様のことが起きたら是非指導してくださいね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

こんにちはwasigataさん

以前にセイヨウニンジンボクの挿し木を載せた時、譲ってほしいと言われませんでしたか?昨日鉢上げをしましたのでお譲りで来ます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

こんにちはブルービーさん

指導なんて何をおっしゃいます、この娘たちが越冬できればいいのですが精一杯応援します。

今後ともご指導よろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん 話は逸れますが、セイヨウニンジンボク鉢上げしたんですね。若し、宜しかったら、参考の為にお写真見せてください。それと鉢上げした鉢の素材と大きさをご教示頂けないでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

こんにちはブルービーさん

昨日日誌に載せました。

https://38qa.net/blog/134785

7月に挿し木したセイヨウニンジンボクなんです。

鉢ですが1本根がよく張っていたので「10号の根張り鉢」に植え、後はビニールポットに植えました。

9月に挿し木したのはまだプランターに入っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん 失礼しました。有難う御座います。

鉢上げに10号はでかくないですか。このままこの鉢で育てていくという事で良いですよね。

ビニールポットは、3号くらいで良いですかね。

それともう一つ教えてください。たまねぎパパさん達が、過去の日記などを参考に添付してますが、どの様にしたら添付できるのか方法を教えてください。関係ない話ですみません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

ブルービーさん

1つだけすごい根が張り、普通の鉢に入らず、10号鉢に植えました。勿論春には裏山に植えます。他のビニールポットは13、5cmに鉢上げしました。

過去の日誌などを参考に添付?例えばどんな事でしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん ビニールポットもかなり大きめで4.5号ですね。

それ程、大きく根が張ってたんですね。素晴らしいです。

私のは何時鉢上げできるのかな? 頑張って、水やりします。

先程、日記を添付されてたでしょ。その方法です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

ブルービーさん

7月に植えたものは結構根が張っていてこれでも小さいかと思いながら植え替えました。でも9月のは大きくなっていませんね。

あーっ、あれはパソコンで自分の日誌を見つけて、そこのURLと言うのでしょうか、htppsの所をコピーして貼り付けました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん 有難う御座いました。我が家のも、まだ小さいですね。恐らくこれ以上大きくならずに年越しして、来年春から急激に大きくなるのではと思っています。

有難う御座いました。添付の仕方が分かりましたので、チャンスが有れば使ってみます。(忘れないうちに使ってみます。)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/15

今晩わ❣️

気付くのが遅くなりましたが、弱小群の新居移転完了されたのですね。これからが大変と思いますが、頑張って越冬させて下さい❗️

wasigata 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん

こんばんは、連絡が、遅くなり申し訳ございません。

セイョウニンジンボク分けて、頂きたいのですが、送っていただくことは可能でしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

こんばんはふさくんさん

弱小群、今日はまだ退去してませんでした。ここに住み続けてくれる様にお世話がんばります。

またご指導よろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

こんばんはwasigataさん

セイヨウニンジンボク送る事は可能です。着払いでよろしいですか?同じ兵庫県なのでそれとも取りにこられます?私はどちらでもいいですよ。発送が希望でしたらメールボックスに連絡先をお知らせくださいね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

訂正

メールボックス→メッセージボックス

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/16

たまねぎパパさん こんにちは

私もスムシにはいじめられています。ナイストライと思います。

みなさんの勉強のためにも今後の展開UPしていただければと思います。

頑張ってください。期待しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/16

こんばんはちいおか2539さん

ありがとうございます。

数少ない経験をしました。ちょっと成長した気分です。

これからの道のりも大変だと思いますがこの娘には頑張って欲しいです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

こんばんは。蜂さん、お引っ越しされたんですね。

ブロアで上から下に追いやり、今度は下から上にあげるなど、凄く効率のいい移し方をされて、私も勉強させていただきました。女王さんが元気で、これから頑張って巣作り、春を迎えてくれたらいいですね。これからも見守っていきたいですね。お疲れさまでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

おはようございます密月さん

娘達が元気で強群だとこんな経験ができませんが、幸か不幸か経験をさせてもらっています。やっぱり女王蜂を見つけられませんでした。越冬が目標なので頑張ってもらいます。

ありがとうございました。

投稿中