ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウでニホンミツバチの撮影に悪戦苦闘

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 10/14 , 閲覧 170

昆虫調査のフィールドである木曽川祖父江緑地にでかけました.今まで姿を見せなかったニホンミツバチが,セイタカアワダチソウの開花と共に見られるようになりました.

ただ,圧倒的に優勢なのはハナアブの仲間で,飛んでいる個体の90%以上を占めています.ファインダーをのぞいてピントを合わせてみると,やっぱりハナアブ・・・の繰り返しで,老眼には優しくない撮影現場です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3503955244228650971.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11528133594517870801.jpeg"]

写っているのは全てハナアブの仲間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2959217924223988286.jpeg"]

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

都市のスズメバチさん 間近で、セイタカアワダチソウの花を見ましたが、こんなにびっしり咲くのですね。この付近では、未だ、こんなに開花していません。開花したら、私も撮影に挑戦してみます。

とても素晴らしいお写真ですね。花に止まって一生懸命蜜を吸う姿と今にも挑みかかろうとする姿が静と動を表して、素晴らしい対比になっていますね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/15

ブルービーさん こんばんは.

三枚目の画像が間違っていたので差し替えました.まだこれから開花という場所もありますが,ここは既に満開です.

やはり光が当たっていると黄色が映えますネ.チョウも何種類かやって来て楽しめました.

投稿中