ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
内部の様子が見えるコガタスズメバチの巣(その後)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 10/25 , 閲覧 292

ガラス窓に接して巣が作られ,内部の様子が見えていたコガタスズメバチの巣が,その後どうなったか二か月振りに見に行く機会がありました.

トタンの継ぎ目の位置関係から,順調に巣が大きくなったことが分かります.

二か月前には巣の内部が明瞭に見えていましたが,目張りが作られほとんど内部が見えない状況になっていました(残念!).

働きバチの出入りもほとんど無く,子育てはほぼ終了している状態です.まもなくオスバチと新女王バチが羽化し,営巣活動を終えると思われます.画像は左が8月28日,右が10月24日.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2205916046185744573.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10752956889056984269.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8412435462258309679.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

こんにちは、都市のスズメバチさん!

ガラス面でシャっと切断され~まるでその反対側に球体の半分があるかの様にあまり気にせず巣を大きくしていくのですね(^^)

私が観察に行ったコガタスズメバチのガラス越しの巣は、隣家に危険な為に駆除されていました。

残る一つは職場にありますが、都市のスズメバチさん2ヶ月振りの巣の様に目張りされてやはり見えなくなっています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

都市のスズメバチさん

その後、窓巣写真 掲載ありがとうございます。

>目張りが作られほとんど内部が見えない状況になっていました。
やはり遮光しないと、落ち着かないのでしょうか?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

ハッチ@宮崎さん yamada kakasiさん こんばんは.

営巣しているお宅では,奥さんが特に興味をもたれ,良く観察されていました.ハチに理解のあるお宅で,スズメバチの話で盛り上がり,ハチファンを一人増やしました.

時間の経過と共に目張りがされていくようで,確かに光が入ると落ち塚ないのでしょうネ.

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 10/26

こんばんは~^^

小型スズメバチってこんなところにも巣を作るんですね~

この写真の巣と同じ蜂とは思えないです^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10792354670081909494.jpeg"]


家の近くの栗の木の垂れ下がった枝(地上50cmくらい)に巣を作っています。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

T.N11さんこんばんは.立派な巣ですネ.

コガタスズメバチは開放空間に営巣し,その80%近くが樹枝営巣です.1~2m位の高さに営巣することが多いのですが,それ以下の場合も少なからずあります.

生け垣などに営巣した場合は,樹枝を取り込んで巣全体を支えています.この画像を拝見すると,一本の枝で巣を支えているため,最初はもう少し高い場所にあった巣が,大きくなった重みで垂れ下がってきたと思われます.

投稿中