ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、雲一つない青空に魅せられました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/26 , 閲覧 423

朝起きて犬の散歩に出たところ、穏やかに晴れた空が日の出前の綺麗なグラデーションでしたので、写真に収めました。

皆さんからは、ミツバチの日記を投稿しろと怒られそうですが、御免なさい。

明日の日記には、我が家の床下回収D群の巣門箱を交換した日記を投稿します。

このグラデーションは綺麗でしょ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4286084523811335855.jpeg"]

我が家の近くのセイタカアワダチソウは、まだ開花していません。蜂さん達は、どこに行ってるのでしょうかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7503878806453143305.jpeg"]


コメント55件

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさんこんにちは!

とっても綺麗です。吸い込まれそうです。綺麗に撮れてますね。良いです。綺麗に。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさん 今日わ。

どこまでも澄んだ素晴らしい空ですね。関東東部のこちらは日の出が5:57ですが新聞配達帰りに雲がかかった絶妙な空に出会ったので1枚撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9874372026797815484.jpeg"]

セイタカアワダチソウはこちらの方が早いのでしょうか、ゴールドに開花していますが、ミツバチを見かけるのは先に咲き始めたコセンダングサのほうばかりです。順番があるのかもしれないですね。床下群を収容されたとのことで是非拝見させていただきたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

鋭治(鈴木鋭治)さん こんにちは❣ コメント頂き有難うございます。ピントがいまいちでしたね。

此方の方がピントが良いようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6246666534085158444.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

artemisさん こんにちは❣ コメント有難うございます。空に係る雲が面白い様子ですね。とても綺麗に朝焼けしていますね。朝焼けは天気が悪くなると言いますが、お天気は如何でしょうか。

このセイタカアワダチソウは、夏に一度刈り取られて再度大きくなったものですから、背丈も低く開花が他の物に比べてちょっと遅れています。背丈が低いので、ミツバチの訪花が良く分かるのではないかと期待しています。

此方では、船団部差の開花はほぼ終わりに近くなって、殆んどヒッツキ虫の化けました。靴やソックスやズボンやハナ(我が家のトイプードル)の毛に、いつの間にか一杯付いてます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさん・artemisさん綺麗ですね~有難うございます。

でも同じ福岡ですが、まだセイタカアワダチソウが開花してないのですね、場所により相当違うのですね、福岡県も広いってことですね~(^^)/

あっ一度かられたからですか(今頃読み忘れ)(;^ω^)

同じトイプードル飼ってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12619307326739456093.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

T.山田さん こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ここは、宅地開発した場所で、毎年1回だけ地主さんが、シルバーに頼んで草刈りしてますので、セイタカアワダチソウの開花が遅れています。

我が家のトイ・プードルは、黒ですが、最近、グレーに変色してます。(高齢の為)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

こんばんはブルービーさん、artemisさん

セイタカアワダチソウまだ咲いていない?福岡の方が暖かいのですかね?

artemisさんの雲は地震雲にも見えますね。この雲すぐ消えましたか?


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

たまねぎパパさん 我が家の近くのセイタカアワダチソウは、一度刈られたので、まだ花が咲かないだけで、春から育ったセイタカアワダチソウは、既に開花しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさん

そういう事でしたか、一度刈られていたのですか。センダンクサ同様切られても枝分かれして出てきては、よけいに花が咲きますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさん、artemisさん

秋も深まった早朝の、ほんとうに清々しい綺麗な写真ですね。 やっぱり、早起きすべきですね。

T.山田さんのトイプちゃんも可愛い! 拙宅は白のトイプ(アバターの写真)です。

ブルービーさん

(必ずしも蜂さんの写真で無くても)素晴らしい写真がきっかけで、皆さんとコメントの交換、ほんとうにいいですね。

38qa管理人さんにも感謝です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさん、こんばんは!

宿直明けの日は日中ランニングしています。公園内日本庭園綺麗でした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7553029156010463350.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

南麓の風と共にさん こんばんは❣️ コメントを頂き、有り難う御座います。

朝の早起きは三文の徳と言いますが、私の早起きは、必要に駆られて行っているもので、自ら進んで行っているものではないのです。

しかし、早く起きると良いこともあるのですね。それは、納得ですが会社では辛い時もあります。(笑)南麓の風と共にさんとは、一度お会いしてゆっくりお話したいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

ハッチ@宮崎さん こんばんは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

本当に綺麗な公園ですね。こんな公園の周りをランニングすれば健康になると思います。良いですね。

これはどちらの何という公園ですか?

ハッチさん、私の質問を見て、どの様に思われるかご意見ください。お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさん、

巨人軍がキャンプする宮崎県総合運動公園で、画像は公園内の日本庭園「修景園」になります。

東に林を抜けるとサーファーのパラダイスが開けます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17066173268070766557.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

ハッチ@宮崎さん 有り難う御座います。宮崎は、遠くて近い県ですが、中々、行く機会がありません。今、私の後輩が、日南市に永住していますので、機会があれば、是非お伺いしたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/26

ブルービーさん、たまねぎパパさん、朝焼け雲はいっときでその後は晴れました。東方向は太平洋沿岸で予報とは違った雲の動きを見せる時があって面白いですね。夏に草刈りしたセイタカアワダチソウもきれいに咲き揃っていますがミツバチ達の訪花はまだ無くこれからに期待しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

こんばんはartemisさん

雲はすぐ消えたのですね。安心しました。セイタカアワダチソウも咲き誇り、ミツバチの訪花が待ち遠しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

artemisさん お早う御座います。 今日の朝も同じような快晴の空でしたが、この快晴も今日までで、明日からは雲の多い天気だそうです。そう言えば、今日の朝気が付いたのですが、昨日の夕方には巣箱からかなり強い匂いがしていましたが、今朝にはその匂いが薄らいで殆ど匂いが有りませんでした。巣箱の中で蜜に変化があってるのではないかと思いました。

artemisさん、たまねぎパパさんちょっと確認してみてください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

南麓の風と共にさん

おはようございます!

可愛い白ですね~プードルつながりですね、宜しくお願いします(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/27

ブルービーさん  こんにちわ。

それはありますね。ちょうど1週間前の匂いのつき始めの頃、夕方と朝では違うことを感じました。運んできてすぐと時間が経ってからでは匂いが変化するようですね。今のところコセンダングサにばかり訪花していますが、確か、セイタカアワダチソウと同じキク科なのでそれも入っているのかなと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

こんにちはブルービーさん

お昼休みに様子を見に行きましたが、少し臭いはましですがまだ匂っていました。ブタクサは臭いと言うカッツアイさんのお言葉を頂きましたが、ブタクサどこに生えているのかわかりませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

たまねぎパパさん ちょこっと調べてみました。

これがブタクサだそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1430371891499244144.jpeg"]

此方がオオブタクサだそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11412098723584141392.jpeg"]

セイタカアワダチソウは分かると思ったので載せてません。

これらはそう言えば良く見かけますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

ブルービーさん

ブタクサ、オオブタクサを見かけますか?見た記憶が無いんですよ。まあきっと見落としているのですがね。これが臭いんだと思うのですがね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

たまねぎパパさん 私も、今回調べて初めてセイタカアワダチソウとてもブタクサの違いが分かりました。この写真を見て、そう言えばあそこによく似たのがあったなと、思っているところです。

今週末に、確認してみたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

T.山田さん 南麓の風と共にさん こんばんは❣️ うちの子です名前はハナです。

宜しくだワン❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6798483910837328637.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/27

ブルービーさん、T.山田さん

T.山田さんのワンちゃんはレッド?のようですが、ブルービーさんのワンちゃんはシルバーですね。つぶらな目が可愛いですね。

うちの子です。名前はブラン(白いので、モンブラン=「白い山」から命名しました)です。どうぞよろしく。

このワンちゃん、夜寝るときは家内と一緒に、遊んで欲しいときや車で外出したいときは私におねだりと、相手を使い分けて暮らしていますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18126410271851782781.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

南麓の風と共にさん こんばんは❣️我が家のハナは、ブラックですが、高齢の為シルバーに見えてます。12歳です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/27

ブルービーさん ブラックちゃんとは失礼しました。

もともとシルバーもブラックから出たそうですね。その証拠に、シルバーの赤ちゃんも、まるでブラックですものね。

12歳とは、びっくり。健康そうで有り難いですね。何と優しそうな…、カメラ目線がいいですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん・南麓の風と共にさんこんばんは

ハナちゃん女の子ですね、うちの子もメープル女の子です11歳です。

ブランちゃんはやっぱり女の子かな?ママとパパ使い分けておりこうさんですね(笑)

皆元気そうで何よりです。歯磨きなんてしてますか? うちの子は全然させなかったので、今はそれが祟って歯槽膿漏になり歯がぐらぐらで去年の11月から医者通いです。前下2本と左下奥歯が抜けましたので、必死で治療中です。(;^ω^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

T.山田さん 南麓の風と共にさん ハナは勿論女の子です。一緒に暮らし始めてから、何処に行くにも一緒です。その為に、ハイエースを改良して、中で寝られる様にしています。山にも一緒に登りました。九重山、久仙部山、三又山などで、特に三又山では下山時に苦労しました。彼女は、5年前からアジソン病で闘病中で、日本では認可されてない薬を輸入して使っており、薬が効いている間は至って普通です。しかし、息子が獣医師ですので、薬の輸入や処方については、助かってます。彼女は、何処に行っても泣き言は言いません(犬ですから)が、とても弱虫で、怖いものだから、初めての人や犬には必ず吠え掛かります。

今年は、コロナの影響で、何処にも行ってませんが、秋、終盤には山梨県南アルプス市に行く予定にしております。

我が家にはもう一頭犬が居ます。ビークルのメスのサクラです。彼女は、我が家の周りで保護した保護犬です。保護した時に獣医師から3、4歳だと言われましたので、それから早12年が経過しましたので、15、6歳ということになりますね。

それ以外に、保護した猫が4匹います。先日まで、5匹でしたが、最高齢のヨーダが亡くなってしまいました。

ハナの歯は、息子からデンタルガムを貰っているお陰で、至って大丈夫ですが、歯石が溜まってきているので、今年中に息子に取って貰う事にしています。

サクラは、かなり歯が悪くなっていて、息子に抜いてもらい、今は、ドライフードをお湯に浸して柔らかくしたものを与えています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん、T.山田さん

ハナちゃん、メープルちゃんのほんとうに可愛い目を拝見すれば、長年にわたって、家族のみなさんをどれほど癒やしてくれたか、想像できます。女の子の目は優しくて思いやりに満ちていますね。

ブランはまだ遊び盛りの4歳後半・オスです。赤ちゃんの時、ペット店の社長さんに勧められて去勢手術しましたが、今思うと、人間の勝手で可哀想なことをしたなと反省してます。歯磨きの件、参考になりました。有り難うございました。

ところで、T.山田さんが仰ったように、まさに「トイプ繋がり」。今後ともどうぞよろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

おはようございますブルービーさん、南麓の風と共にさん

我が家にもトイプーがいます。

帝王切開で生まれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9517668964257135626.jpeg"]

体重は110gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12717213261622222943.jpeg"]

1歳

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15871718852922539257.jpeg"]

今は7歳になり白髪が出てきました。(^^ゞ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん 山梨に来られるのなら、是非お立ち寄りください。会議や通院等で県外に出る時以外は、家内とワンちゃん一匹で在宅しています。

ブルービーさんは大変動物好きで、いや、すべてにおいて愛情深い方なんですね。こころより敬服します。

そして、獣医さんが身内におられると心強いですね。実は小生の弟夫婦も獣医でしたが、すでに弟は生物ワクチン研究所を定年退職、ペット開業医だったその嫁の方も、今は東京の端の某市市会議員です。昔はその弟夫婦にワンちゃんのことでよく相談していました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさんのこの日誌のお陰で、T.山田さんの仰る「トイプ繋がり」の話は尽きませんね。

たまねぎパパさん、前からアバター登場のトイプちゃんのこと知ってましたよ。3枚目の写真がそれですね。帝王切開だったとは驚きです。大変だったでしょうね。それゆえ、ひとしお可愛いでしょうね。

有り難うございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん

紹介された最後の写真で、「あれ?見た事ある!」と思い、プロフィールの所を改めて見直した私です。この写真だったんですね。(笑)

今までずっと、男の子を書いた「絵」だと思い込んでいました。(苦笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

テン&シマさん たまねぎパパさんのプロフィールは、私も全く同じように子供さんがたまねぎパパさんの後姿を書いたものだとばかり思ってました。たまねぎパパさん、失礼いたしました。

たまねぎパパさん、この子のお名前は何て言われるのですか。家の子の若い頃そっくりに真っ黒ですね。何処に目が有るか分かりませんよね。くっくっくくくく・・・・・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

こんにちはテン&シマさん、ブルービーさん

今はちょっと光ってますがこんな感じになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10458110815426542516.jpeg"]

この子の名前はヴェルーガです。ブルービーさんのワンちゃんとよく似ていますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん 寝ている姿は、天使ですが、一旦、吠え出すと悪魔です。また、私が、帰るとボールを咥えてきて、足元にポトリと置いていき、私の方をじっと見るのです。これがボール投げろの合図です。これを延々と続けます。時間はお構いなしで、私が仕事してたり本を読んでたりしても、ポトリです。全く飽きることを知りません。涎でべとべとになったボールを風呂上がりの太ももに擦りつけてきます。困ったもんです。

しかし、仕事から帰った時や朝起きた時は、飛びついてきて、体をさすってやるまでは、離れません。一つの儀式みたいになってます。こんな時は可愛いですよね。これからもズーと一緒ですね。

ハナも、ヴェルーガちゃんの事を待ってるそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん

ヴェルーガは吠えますが主に犬、猫、年配者、郵便さんです。

ボールは咥えてきますね、座っている所で離します、同じです。ボールを持つと目がギラリと変わり、投げるとスリップしながら走り出します。飽きませんね。お客さんでも知っている方はべとべとのボールを持って投げてくれます。トイプーはボールが好きですね。

ヴェルーガはご主人がいると偉そうにしますよ。ハナちゃんビビるかも?(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん

こんばんは

何と私もテン&シマさんと全く同じ事を思ってました。目が悪いもので、アバタークリックして居たこの子だったの~と思ってしまいました(笑)

ここでヴェルーガちゃんの話題が出なければ、ずっと気づかないままだったかも~でも帝王切開の出産とは珍しいです。無事生まれてくれてよかったですね。小さく生まれて大きく育ちましたね~お母さんは白ですね。

ブランちゃん男の子だったのですね、失礼しました~目がくりくりと可愛いい優しい顔立ちで女の子かと~(*^^*)

ブルービーさんはホントに動物いや生き物好きだったのですね~息子さんの職業はその影響でしょうか~草花好きだからハナ・サクラと名前つけたのだなと思ったら、ヨーダが居たのですね~私と同じ映画好きのにおいがします(笑)(^^)/

我が家にはもう一匹小さいロボロフスキー(ハムスター)のミッキーが居ます。これからも宜しくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/29

おはようございますT.山田さん

母親は今も同居をしていますが名前はアポロで我が家に来た時は焦げ茶色で今は薄茶とシルバーを混ぜ合わせた感じです。父親は純白です。7年前になりますが、ヴェルーガが生まれる時の事です。アポロの様子が変なので獣医に連絡したらすぐ来てくださいとの事で、緊急入院しました。1匹目が産道で死亡していて後のあかちゃんが出れませんでした。帝王切開で出てきたオスとメス2匹、亡くなった1匹すべて真っ黒の赤ちゃんです。母は茶色、父は白なのに不思議ですよね。

今はアポロとオスのヴェルーガの2匹がいます。子供達と寝て、朝の散歩は私がしますが、2匹とも一番好きなのはお母さんです。何故なんでしょうね?(^^ゞ

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/29

お早うございます。T.山田さん、何時も優しいお言葉を頂き有り難う御座います。T.山田さん、たまねきパパさん、南麓の風と共にさんのコメントを読ませて頂くと皆さんの優しさと動物への労りと愛が伝わってきます。ハナは妻の友達から譲り受けたものですが、これまで生活を共にしてきたワンちゃん達はその殆どが保護犬でした。多くの犬達が、私の手元から天国へ旅立って行きました。悲しくもあり、思い出の日々でした。

何時かメープルちゃん、ブェルーガちゃん、ブランちゃんとハナが一堂に会して、お話ができたら良いですね。是非、その様な機会を作りたいものです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/2

こんにちはブルービーさん

母親のアポロが我が家に来る前に「こんな犬いりませんか?」と連絡があった写真見つかりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12739156428739856386.jpeg"]

焦げ茶色でしょ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

こんにちはたまねぎパパさん こりゃまた可愛いですね。これを見たら一発KOで、即OKですね。彼女はまだ元気にしておられるのでしょ。親子で元気に過ごしておられて、素晴らしいですね。彼女は今何歳ですか。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

たまねぎパパさん

本当にこげ茶ですね~可愛いですね、こげ茶+白=黒が生まれたのですね、不思議ですね(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/2

ブルービーさん、たまねぎぱぱさん

この子もほんとうに可愛いですね。飼い主さんのお気持ちや言動をすべて理解しているワンちゃんのように思います。

トイプちゃんを拝見すれば、ついつい飼い主さんに話しかけたくなる私たち、蜂友さんも大切ですが、犬友仲間もほんとうに大切なご縁ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

南麓の風と共にさん こんにちは❣️ 本当にその通りですね。私は、犬を連れている人を見ると、つい、声をかけてしまっています。犬種は色々あって、性格も違いますが、どの犬も可愛くて大好きです。嘗て、色々な犬種を飼っていたせいもあるのでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/2

こんにちはブルービーさん、T.山田さん、南麓の風と共にさん

この写真を見て長女が小6の時「私がお世話するから飼って欲しい。」との返事に騙され、3日散歩しただけで後は妻がすべて面倒を見ていますね。(^^ゞ

確か来月で10歳になるのかな。でも白内障が進んできています。暗い時の散歩は怖がっています。

不思議でしょ、茶色と白で黒が2匹生まれるんですよ。

このこ本当に賢くて、人間には吠えません。初めての人でも膝に座って行きます。たとえおやつが目の前にあっても、「待て」と言うとよだれを垂らしながらでもいつまでも待っています。遠出した時も含めて、オシッコもたとえ何時間でも我慢して漏らした事はありません。間違って足を踏んでも怒りません。こんな賢い犬は見た事ありませんね。親バカです。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

たまねぎパパさん

素晴らしい、大事に育ててる証ですね(*^^*)

ちなみにうちの子は、猜疑心たっぷりにおこります。しっかり厳しくしたせいです、間違えたしつけでした。前に飼っていたヨークシャーテリアは、完全に服従的な子でしたが、今の子は自己主張が強いですね、ひどく叱ると怖がりながらも反発します。賢いのは確かです、いじわるされたと思ったらわざとおトイレの外にわざわざおしっこをしています、隠れて反応を見てますので、あえて反応せずにお掃除します(;^ω^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/2

ブルービーさん、たまねぎパパさん、ブルービーさん、T.山田さん、

我が家のトイプも、たまねぎパパさん仰る通りです。夜寝るときは家内の上布団の上で寝ますが、そのワンちゃんが、まだPC机に向かっている小生のところへ来て「お休み」を(顔と体の表現で)伝えます。ただ、夜中におしっこがしたくなると、なぜか寝入っている小生を起こします。ワンちゃんの顔や背中を撫でながら「一人で行ってらっしゃい」と言ってやると、ようやくリビングに置いてあるトイレに走って行きますが…、困ったものです。小生も親**・犬**ですね。

それにしましても、白内障とは可哀想。それゆえ、さらに可愛く大事に寄り添ってあげたくなりますよね。我が家でも、昔飼っていたシェルティー(セットランドシープ犬)の晩年がそうでした。

茶色と白から黒さんとは…。でも、我が家のブラン(白)も、先祖はシルバーと聞いてます。この種は、改良されてきたようですから、そういうことがあるみたいですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/2

※印は、このサイトの管理上必要な自動変換のようですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

たまねぎパパさん、南麓の風と共にさん、T.山田さん 恐らく動物を飼っている皆さん全てが親なんとかだと思いますよ。どこのワンちゃんよりご自分の飼われている子が可愛いはずです。また、そうでなくてはならないのです。そうでないと飼うのに一生懸命になれないからです。最近、飼育放棄された野犬が増えているのは、そのような事が原因の一つになっているような気がします。

我が家の犬や猫も自宅の中ではやはり長く飼っているのが、余計に可愛いですが、外のどの子より自分家の子が可愛いですもの。

ところで、たまねぎパパさん白内障とのことですが、10歳であれば、まだ手術ができますよ。我が家の愚息は、眼科の専門家ですが犬も高齢化が進み白内障になる犬が増えてきたそうで、犬の健康状態にもよりますが、10歳くらいまでなら、手術が可能だそうです。私も、息子の病院を手伝っていましたので、その時に白内障が進んで、全く見えなくなっている子に会いましたが、それは可哀想でしたので、できれば手術をしてあげるのが良いのではないでしょうか。ご検討ください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/2

こんばんはブルービーさん

一度獣医さんに見て貰いに行きます。お聞きしますがブルービーさんの息子さん所でも手術可能なんでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

たまねぎパパさん 勿論可能だと思いますよ。淡路でも手術して下さる獣医さんがいらっしゃると思います。予後が大事ですので直ぐに対応可能な近くの獣医師さんが良いですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/3

おはようございますブルービーさん

行き付けの獣医さんに聞いて見ます。

ありがとうございました。

投稿中