ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
床下回収群のその後について

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/27 , 閲覧 317

9月19日に知り合いの空き家の床下から回収した群れが、10月2日に小さな時騒ぎをしたと投稿しましたが、その群れのその後について昨日内検しましたので、巣の中の様子を投稿します。

また、巣門を横から給餌できる巣門から通常の巣門に変更しいました。

高さ16cmの巣箱を3段積んでいますが、蜂は2段目と3段目の継ぎ目のところまで来ています。巣は、少し偏って西南側に付けているようです。今年の冬は給餌しながらの越冬ということになると思いますが大きな群れですので、越冬すれば来春には、巣が飛躍的に大きくなると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13123377686178961734.jpeg"]

夕方暗くなっての撮影でしたので、よく見えませんが、この様な状態でした。横に見えるのは、銀木犀の幹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5671295660831460360.jpeg"]

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/27

こんにちは!(^_^)v

大きな群ですね。

ブルービーさんの愛情で間違いなく越冬!来春は分蜂シーズンを迎えるのは間違いのない所でしょう\(*⌒0⌒)b♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

ロロパパさん こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。床下から回収した際に、師匠がビックリするくらいに大きな群れでした。

何とか、蜂さんの意向に沿わず、自分で勝手に回収した群れですので、責任を感じています。

その為、何としても越冬させたいと思っています。

また、色々とご教授お願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

こんにちはブルービーさん

元気に育っていますね。ミツバチが多いとやっぱり違いますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

こんにちは

良いですね~楽しみな蜂群です、良かったですね(^^)/

それにしても横に見える銀木犀の木は結構大きいですね、おっおっと思いました。育てるのが上手ですね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

たまねぎパパさん そろそろ、こんばんはの時間帯ですね。コメント有り難う御座います。お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。本日は、午後から会議があったもので、お返事出来ませんでした。

蜂の数は、回収当初からとても多かったので、そのお陰ですが、とても元気に出入りしてます。しかし、その蜂の多さが、群れの越冬を困難にするのではないかと心配しています。兎に角、冬を越すことが大命題ですので、ガンガン給餌しても越冬させますよ。それまでが回収した私の責任だと思っています。

その後は、蜂さん達の努力次第ですから、頑張ってもらいます。

投稿中