ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝、底板の掃除をしていたら蜂さんに怒られました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/28 , 閲覧 295

今朝早く、A群の巣箱の底板を出して掃除をしていたら、何時になく周りを蜂さんが飛び回り、髪に止まったり、顔に止まったりしていました。何か変だなと思って一旦は、退いたのですが、巣の掃除がしたかったので、再度近づいて作業をしていたところ、作業服の襟の中に入ったので、襟を開いてそっと出そうと思って襟のボタン付近を触ったところ、そこにも蜂さんが居たようで、薬指の第2関節付近をチクリとやられました。久し振りのチクリでしたが、途中でも掃除をやめていればこの様な事にならなっかとチクリとやった蜂さんに申し訳なく残念です。

赤丸部分が、刺された場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11255776481518439601.jpeg"]


直ぐに、針を抜いて焼酎漬けのアロエをカットバンで張り付けました。直ぐに痛みは無くなりました。

アロエの焼酎漬けです。漬けてかなり立ちましたので、アロエの色が抜けて焼酎の色も少し琥珀色に近づいています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15381767172293338551.jpeg"]

患部にカットバンを使って、アロエを張り付けた様子です。今は全く痛みも有りませんし、腫れも有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14244322658159867150.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

こんにちはブルービーさん

奇遇ですね。

私も今朝日曜日に植えたホソバヒイラギナンテンの水やりを済ませ、ストロベリーキャンドルを見回り、巣箱を見ると守門に水の固まりがありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17976833373274476958.jpeg"]

守門を開けて掃除しようとすると、沢山ミツバチが飛び回りヤバイと感じたものの守門を閉めるまでに中指の爪の横を刺されました。絞っても毒が出たかわからずムヒを塗りました。ジンジン痛みましたが腫れては無いです。

アロエの焼酎漬けが効きますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん こんにちは❣ コメント有難う御座います。何だか同じ年代なのでか分かりませんが、何時も同じようなことしてませんか。勝手に親近感を持っています。迷惑でしょうが、お許しください。m(_ _)m

私も、何時もは、蜂の世話をしてから花を見周りに行くのですが、今日は花から見周り、水の必要な者には水をやり、その後、蜂の世話をしたので、周りがかなり明るくなって、蜂も活動を開始する時間だったのではないかと思っています。日頃やらない様な事を遣ってはいけませんね。

何事も、何時のように、何時もの順番で・・・・・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん 言い忘れましたが、私にはアロエの焼酎漬けとっても効果的ですね。痛みも直ぐに消えますし、腫れませんし。Goodです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん

どうやって作りますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん とても簡単です。キダチアロエの葉を200g程度用意して洗って水をぬぐった後に先端と横の突起を包丁でカットします。それを、約1㎝幅に切って、焼酎につけるだけです。

焼酎は甲類でも乙類でも良いですが、度数の高い方が良いですね。出来れば30度以上が良いと思います。ホワイりかーの果実酒用が良いでしょう。500ccのの焼酎に200g程度のアロエの割合で良いと思います。完成には1か月程度で樹分だと思います。

これに300g程度の氷砂糖を入れる方もいらっしゃいます。使う時にちょっとべたべたすると思いますが、これを飲む人もいますので、飲む場合はたくさん作ってください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

こんにちはブルービーさん

キダチアロエ?これはアロエに種類があるのですか?そこらへんに生えているアロエでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん こんばんは❣️  そうそう、そこらへんに生えているアロエです。他に良く食べているアロエベラというのもあります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん

ありがとうございます、やってみます。

投稿中