ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年春に向けて蜜源のアカシアを植えました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/30 , 閲覧 781

来年春の蜜源は、山の椎の木やクヌギや楢や串の木と多くの木々が花を付けますので、必要ないかとも思いましたが、セイヨウミツバチさんの集めた蜜でアカシアの蜜が香りも良く色も鮮やかだったので、二ホンミツバチさんにも味わってもらいたいと思って、植えてみました。更にもう1本有るのですが、植える場所を探しています。アカシアって種類が一杯あって、もう1本は葉の形や大きさも花の付き具合なども全く違うようです。(花の付き具合は、実際に見たのではなく、苗木のタグに写真が付いていたのでそれで確認しました。)

更に、大分のT.N11さんから頂いたセイヨウニンジンボクの挿し木をしたのが、5本ほど芽が出ていますので、これを植える場所も確保しなければなりません。もう、場所が有りません。

家内からは、こんなにあって何処に植えるのと怖い顔でにらまれてます。

奥の木の枝が1本枯れてます。このお写真ちょっとピンが甘い?     m(_ _)m

これは去年の株で、こんな状態でコメリで展示してたので、安価で入手しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3896012393377434343.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16123647278938664999.jpeg"]

コメント13件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

こんにちは。自分も三角葉とゴールデントップなるアカシアの種を入手しましたが後者は枯れてしまいました。蜜蜂が来るかより大きくならない事を優先してます。先ずは綺麗な花楽しみですが三角葉は葉が面白いだけでどうもつまらない花の様です。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/30

私も、今年アカシア(ミモザ)3種類ほど植えてます。来年は、房状の黄色い花を期待してます。蜜源には、ニセアカシア(こちらがアカシア蜜らしいですが)も植えましたが、こちらは、巨木になりそうで、侵略的外来種でもあり、鉢植えのままです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/30

こんにちはブルービーさん

アカシアいいですね!我が家はニセアカシアの苗です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13457488269391110104.jpeg"]

やっぱりアカシアを買おうかな?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

こんにちは

去年購入したフランス名ミモザ(ギンヨウアカシア)和名ハナアカシアが、倍の大きさになり蕾を付けています。来春3月に咲く予定です。黄色いボンボンの様な房状の黄色い花ですね~(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18437853072637704763.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/602700184295594823.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

ネコマルさん こんにちは。我が家のアカシアについて確認したのですが、良く分からなくって、ネコマルさんが言われる三角葉でも豪流伝トップでもない様なんですよね。花の形が全く違うんですよ。ですから良く分かりません。また、古い物ですから苗木に付いているタグが色落ちして花の色さえ分からない状況です。

それでも、ミツバチの蜜源になればと思って植えました。木が小さいですから、蜜源になるのは数年後ですね。木の場合は蜜源になるまで時間が掛かるのが難点ですね。草花だと種を蒔いたその年から蜜源になり得ますから、簡単で良いですけど、花の数が知れてますから、本格的な蜜源にはやはり樹木の花だと思って植えました。今後、きちんと育って、開花してミツバチが訪花してくれるのを楽しみにしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

ブルービーさん、こんにちは。

近所の何軒か綺麗で派手で良いのですが育ち過ぎを目にして品種?を調べて低木選びました。でも基本的には草に近いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

ウロボロスさん こんばんは❣️の時間帯に成ってしましましたね。研修講師を3時間ほどさせられましたので、お返事が遅くなり申し訳ございません。コメントを頂き有り難う御座います。

アカシア蜜の蜜源は、ニセアカシアですか⁉️ 何だか、ショックですね。私は、アカシアだとばかり思ってました。ですから、アカシアを植えたらアカシア蜜の混ざった蜜が食べられると、ほくそ笑んでいました。残念❣️

植えられたのは、どのようなものですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

たまねぎパパさん こんばんは❣️ コメント有り難う御座います。ニセアカシアの苗木があるのですね。ニセアカシアの花は白くて下に垂れて咲く可愛いい花ですよね。

私の記憶間違いだったらごめんなさい、ですが、どこの地域か忘れましたが、ニセアカシアの花を天麩羅にして食するところがあると聞いたことがあります。

たまねきパパさん、アカシア蜜はニセアカシアの蜜だそうですよ。美味しい蜜が採れそうですよね。

良いですね、大きくなったら、蜜と天婦羅の両方が楽しめそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

T.山田さん こんばんは❣️ コメント有り難う御座います。アカシア(ミモザ)は有名ですよね。私が購入したのはよく分からない品種で、ひとつは、ブリスベンとカズンイットだったと思います。

さて、どんな花を咲かせてくれることやら。楽しみと不安がないまぜになってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

ネコマルさん こんばんは❣️ 家内が、アカシアは大木になるよって言ってたので、私も低木品種を選びました。品種は、ブリスベンとカズンイットだったと思います。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/30

巨木になるのは、ニセアカシアの方ですね。各地の「アカシア並木

は、正確には「ニセアカシア並木」というべきです。「アカシア蜂蜜」も

「ニセアカシア蜂蜜」が正しい。(ニセじゃ売れませんよね。)

プルプレア、デアネイ、ウィーピングワトルの3種類植えてます。ニセアカシアは、種を入手して実生で育てました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/31

こんばんは

ブルービーさんの植えた木も私のと似た花が咲きます。

ブルービーさんが植えてるのは、オーストラリア原産のオージープランツ、“アカシア・ブリスベーン”です。香りのよいレモンイエローの房咲きの花を咲かせます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13810784527420000481.jpeg"]

だから楽しみですね。

私のアカシアは確かに大きくなります、だから植木で楽しんでます。(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/31

T.山田さん お早うございます。この前、植えたばかりなので、花がいっぱい咲くまでは、数年掛かると思いますが、枝の先の方に黄色い房状の花が咲き、蜂が来てくれるのが楽しみです。

投稿中