ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年二つめのオオスズメバチの巣、駆除しました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 10/30 , 閲覧 479

ゴルフ場の藪の中、地中でした。

オオスズメバチ何度見てもデカイですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6526483811324067877.jpeg"]

右下のは前回駆除したキイロスズメバチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14859721772513796264.jpeg"]

大きさの違い分かるでしょうか!?

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/30

こんにちはひろみさん

スズメバチを駆除できるのですか、すごいですね。土の中に作られた巣を上手く掘りだしていますね。なかなか時間もかかりそうです。これは今後どうされますか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 10/30

こんにちは。

いつもは焼却してましたが、殺虫剤使用してるので食用には無理ですね!

今度は畑の肥料にならないかと思ってますが。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

ひろみさん こんにちは.

立派な巣です.駆除ご苦労様でした.食用にならないのが残念ですネ.次回は是非煙幕を使用するなどして,食用にしてください.

私が勤務していた職場では,オオスズメバチの駆除には燻煙剤を使用していましたが,時には煙幕を使用して,キャップをかぶったさなぎのみ食用にしていました(幼虫は内臓抜きが面倒なため).

駆除風景はこんな感じです.バトミントンのラケットで戻ってくる働きバチを叩いているところです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2611202055646794994.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/30

ひろみさん、こんばんは!

とても興味深いオオスズメバチとキイロスズメバチの巣比較画像です(^^)

大きさの違いにビックリです(@_@;)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 10/30

昔は食用にしてたのですが!東北の方では蜂の子は気持ち悪がって食用にはしないですよ!

栄養も豊富でいいのですが!

家の人達も気持ち悪いから無理と断られました。

スズメバチのハチミツ漬け焼酎漬けを作っても飲んだりする人も居ないのでダメですね!

穴堀して約30センチ位の所で一番上の巣が見えて全部堀起こした時は深さ約70センチ位はありましたね!

藪の中で木の根もいっぱいあり剪定ハサミで切りながらで約3時間掛かりました。

投稿中