ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
農水省家畜伝染病発生月報より

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 3/2 , 閲覧 336

平成29年 12月 アカリンダニ 発生月報を 見てみると 12月は 戸数4 群数7、 1月からの累計 戸数36 群数53とありました!

平成28年同時期累計は戸数31 群数38です。 29年は 28年より は 増えていますが 実態を表しているのですかね !いかがでしょう?

さて昨日 内見した 蟻酸 投与群です。

k-2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18120280236204312779.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6511479656359500539.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16033915211077338493.jpeg"]

この郡は死蜂が一匹しか いなくて アカリンダニ検査は マイナスでした。

Sm-1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/875715094694843058.jpeg"]

, この群も蟻酸投与中です .アカリンダニの 検査結果は 10/29で 感染蜂が 増えています !どうなるか心配です 。この時期 検体の数にばらつきがあることは データとしてよくないことですが 、この時期 底板の上か 巣箱周りの 死蜂を 検査しています 。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

統計数値は、アカリンダニに割と抵抗力のついた西洋ミツバチ養蜂家からの各種届け出に加えて、僅かながら疾病対策に熱心な日本みつばち愛好家が届け出でて受理~計上されたものでしょうから

実態とは随分かけ離れているのではと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/3

産卵が多くなり、感染が落ち着くことを祈っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/3

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

おっしゃる通りだと思います .都道府県でいえば 一県あたり 2群も ないということです!

政治じゃないですけれども 数は 力ですよね 。実体数が 知りたいです!

一昨年よりは 群数は 増えてます。これは 何を意味するのか心配です。 単純に 増加 しているのかもしれませんね 。

一薬必殺 -私の造語 -で アカリンダニ撲滅したいです!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/3

小山さん

こんばんは!

コメントありがとうございます 。今日もギ酸投与群を見に行きました 。SM 1 ですが 巣箱の周りに 十匹 死ばちがあり検査すると 二匹でアカリンダニの異常がありました 。

おっしゃるように 蜂がどんどん増えて限りなくがどんどん増えて限りなく ゼロに なる事をことを 願っています 。ままたこの群の 蜂を見ていると花粉をいっぱい運んでいました 。少し 回復の希望が持てました 。またレポートします。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/3

ギ酸の効果があると良いですね、回復することを祈っています。

投稿中