ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ちに待った、金陵辺が咲きました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 4/17 , 閲覧 644

早速、椎の木丸胴ハイブリット待ち受け箱に下げました。

拡大写真です

0

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/17

ついに開花したんですね、ヘ(≧▽≦ヘ)♪

探索蜂はどうですか?

早く見つけて探索が始まるといいですね!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/17

カッツアイさん今晩は。今日の雨で明日から絶好の分蜂日和になりそうで、キン様の開花も間に合い、いよいよ捕獲スタートですね。当方のキン様の開花はまだ3鉢だけですので、今日も部屋を暖めて開花促進を図っています。午前中も探索蜂が2匹だけですが出入りしていたので、明日からに期待です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/17

探索蜂と思ったのですが、アブらしいです
桃に木の周りを飛んで居ました





カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/17

美濃ハッチ―さん、部屋にストーブで金陵辺の開花促進ですか
家は石油ストーブを廃却しましたので、今後は必需品ですね、
どこかで要らなくなったものをもらいに歩きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/17

カッツアイさん、こんばんは!

画像は確かにアブそうです(^^)

桃の花が綺麗ですね! こちらではもう散ってしまいました~(/_;)/~~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/17

 ハッチ@宮崎さん、桃の花 今が満開です。
桃ノ木から出てくる香りは、ミツバチが好きとの事を聞きましたが
そうでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/17

我が家の花桃は「照手」シリーズで箒性であまり拡がらないタイプでして、改良が進んでる為かあまり日本みつばち好みではないみたいですf(^_^;

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/18

ついに体制が整ったというところでしょうか。待ち受け箱も威風堂々として素晴らしいです!うちも実を取る桃の花は散ってしまい、照手桃は満開ですが、いずれもあまり蜂は見かけないですね。キンリョウヘンの花、大きいですねうちのは花が小さくて沢山ついてる感じです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/18

國高さん、おはよう御座います、普通の大きさの花です、
株が小さいので大きく見えます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/18

ハッチ@宮崎さん、おはよう御座います。
広がるタイプがいいのですね

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 4/18

カッツアイさん、おはようございます。
金陵辺も咲き、いよいよですね。(*^_^*)
立派な丸胴ハイブリッドですね。美しさを感じます。
私もハイブリッド用の丸胴を作っているのですが、丸胴部分が長いと、上まで上がらず途中から巣作りを初めてしまう事がある...と聞いたか、記事で読んだかした事が気になって高さ35㎝くらいで作っています。巣門を最下部ではなく、中間に設けてはどうか、試行錯誤中です。
入居状況をまた教えて下さい。楽しみですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/18

ゴンパパさんおはよう御座います。
高さやく500mm位です昨年は洋蜂が入りました。
上の重箱に蜂球を作りました。
直ぐ重箱を外しそのまま重箱式の最上段に固定し洋蜂を扱われる方に持って行って頂きました。


ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 4/18

おー!そうですか。私も高いバージョン作ってみます。カッコいいですもんね。(*^_^*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/18

此の椎の木はもともと虫食いで、穴が開いていたものです。
それ故「カッコよさ」で使っています。
今度もし2回の実績が出たらこの空洞部いっぱいに巣を作らせたいと思っています。
杉の木やその他ムクの木で、穴を開けたい時は130~150に切断して作りたいと思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 4/18

椎の木の丸胴巣、是非見たいですね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 4/18

カッツアイさん  何か厳めしい仁王様のような・・・蜜蜂を捕って食いそうなハイブリッドにも見えますね! 探索蜂が、アブナイと思わないでしょうか? うぷ

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 4/18

カッツアイさんお晩です。凄いですね!準備万端、金両辺が咲き、蜂集合板及び捕獲用ざるネットも作成済、後は分蜂群の捕獲ですね!。私の金様はあと1週間ぐらいで開花すると予想してますが、誘引剤を巣箱につけて待ち受け巣箱を4/20日ごろ設置する予定です。今回も4群以上を目標にして、カッツアイさん頑張ってのりきろう!!!。

投稿中