ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11月4日(水)玉ねぎと苺を植え付けました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 11/4 , 閲覧 281

今日は朝から植えようと決めていた玉ねぎと苺を植えました。先ずは玉ねぎの植え付け。穴あきマルチを使用するつもりでしたが、スローライフで特別急ぐ必要もなくなりましたので、プロの農家さんが行っている方法を真似してみることにしました。農家さんは2人掛りで一度に20~30個の穴を開けて居られる様ですが、私は一人で3個ずつの穴を地道に開けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/498513384730495519.jpeg"]

植え付けは人差し指を開けた穴に差し込み拡幅し、そこに苗を差し込み、人差し指で土を寄せ、定着させます。穴あきマルチより穴が小さくて済みますので、雑草や乾燥に多少有利に働くのではないかと期待してます。苗は「極早生種100玉」と「中生種100玉」を購入しましたが、それぞれにオマケが入っており110玉と107玉の植え付けとなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/138318206648816232.jpeg"]

極早生種は3月頃、中生種は5月頃が収穫の時期となり、採りたての新玉の美味しさは格別ですので収穫が楽しみです。

苺は昨年の秋ホームセンターで購入した「白い苺」と「大きい苺」の子株や孫株です。3株ずつ購入し栽培しましたが、その6株に子株や孫株が誕生したものです。梅雨の長雨や夏の猛暑に日照り続きを、雑草と共に乗り越えた生命力溢れる精鋭達を植えました。数をすると42株も有りましたが、孫たちの喜ぶ顔見たさに全て植え付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3871854341781193218.jpeg"]

ランナーがあちらこちらに走り回って絡み合い、苗の種類を取り分ける事が出来ませんでしたが実がついた時のお楽しみですね。

コメント28件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/4

こんばんは彌助さん

マルチの穴無しで人差し指で穴を開けるまではできても、土を被せるのは大変ですね。なかなか根が生えていてイショグゴテでも根が覆えないのでいい方法が無いか考えています。根は土から出れば生育に支障が出るので丁寧にしたいし困ります。

穴が小さいので草が生えないのはとてもいいですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/4

たまねぎパパさん こんばんは。

コメント誠に有難う御座います!

玉ねぎパパさんの地元の兵庫県では、玉ねぎの生産量が北海道に次いで国内シェアの、多くを生産されておられますので私なんかよりずっと詳しいと思います。

愛知県も玉ねぎの栽培は盛んで、植え付け等の風景を良く目にしますが、今まで農家さんにお話しを聴かせて頂く機会がなく、穴開きのマルチを使わない理由が分からず試してみる事にした次第です。実際に植えると分かると思いますが、穴開きマルチと同様です。又、利点や欠点が見つかりましたらご連絡させて頂きます。

ありがとうございました!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/4

彌助さん

今晩は!

小生もマルチの穴は自分で開けています。下記は玉ネギマルチの穴は五百穴で比較的に小さ目の穴です。穴が少し蛇行していますが御愛嬌です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4977866872351993577.jpeg"]

苗の植え付けは立直植えでなく横倒しで植えています。

玉ネギのベト病、根治難しいです。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた…。 【^L^】

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/5

大野ジョウさん おはようございます。

コメント誠に有難う御座います!

真っ直ぐな畝が蒲鉾状にならされて、水捌けに配慮され流石の腕前です。500もの穴開け作業も、中腰でキツイ作業にも拘らず綺麗な丸穴で感服しました。横倒しで植え付けとの事ですが、根元を指で軽く押し込む感覚で宜しいのでしょうか?

ベト病に関しましては、予防も治療も行った事がまだ有りませんが、今年は時間に余裕が有りますので、EM1と納豆菌にニガリで予防したいと思います。今日はEM1+ニガリの1000倍液を栽培中の野菜に処方する予定です。

ありがとうございました!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

彌助さん

おはようございます!

>真っ直ぐな畝が蒲鉾状にならされて、水捌けに配慮され流石の腕前です。>500もの穴開け作業も、中腰でキツイ作業にも拘らず綺麗な丸穴

手作業の穴あけですが10か所に穴をあければ500ケの穴が開くように仕組みを作っています。穴のサイズも大~小とサイズは調整出来ます。

>横倒しで植え付けとの事ですが、

小生は横倒しで植えていますが、横倒しで植えると茎腰元が細く育ちしまりが良くなり腐りにくくなります。

>今年は時間に余裕が有りますので、EM1と納豆菌にニガリで予防したいと>思います。

前回前述しましたが興味津々で是非効果の程が知りたいですね。

返信、有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/5

こんにちは彌助さん、大野ジョウさん

私も最初はまっすぐな畝をしていましたが、かまぼこ状にする事により風が吹いてもマルチがバタつかないです。

横倒し植えは茎腰元が細く育ちしまりが良くなり腐りにくくなるのですか、次回参考にさせて頂きます。

一番困るベト病のEM1と納豆菌にニガリで予防をぜひ報告を待っています。なんせベト病の胞子は2kmも飛んで行き一旦土に混じると5年はいてると聞きましたので期待して待っています。



彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/5

大野ジョウさん 返信ありがとうございます!

10箇所に穴を開ければ500箇所に穴が開く仕組み、大変興味深い仕組みです。是非ご教授をお願いしたいですね、よろしくお願いします。

横倒し植えは腐りにくくなるとの情報も、有り難く感謝申し上げます。次回からの植え付けでは横倒し植えで植えてみます。

午前中にEM1+ニガリの1,000倍液を収穫間近の芋類を除いて散布してきました。1週間置きに次回は納豆菌+ニガリの1,000倍液で予防する予定です。

ありがとうございました!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/5

たまねぎパパさん コメントありがとうございます!大野ジョウさんにご報告した通り午前中にEM1+ニガリを25ℓ散布して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2542987685270144897.jpeg"]

病気に強い菜園造りを目標にしたいと思います。根気よく続ければ良い方向に向かうと思いますが、結果が出るのは夏前頃になると思いますね。

ありがとうございました!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

彌助さん

今日は!

仕組みと言っても大げさでなく、畝のサイズ、苗によって穴の大きさを変えられますので、実に簡単で改善の余地はあるかもしれませんが費用もマルチシート以外の材料費は発生しません。今、自宅にいますので準備次第Up致しますのでもう少しお待ち下さい。

お問い合わせ有難う御座いました。

それではまた・・・。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

彌助さん こんにちは。

マルチのたまねぎ畑、もう本職でいらっしゃいますね。それに畑自体が随分広いのですね。小生は小さな菜園で、無農薬の大根にホウレンソウ、白菜、キャベツ、レタス、夏は5~6本のずつのキュウリ、ナス、トマト程度です。

小生、畑に関してもまだまだ。、これから種々教えてください。素晴らしい貴日誌のアップ、有り難うございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/5

南麓の風と共にさん こんにちは。

コメント誠に有難う御座います!

多種類のお野菜を栽培されて居られるご様子ですね。栽培の楽しみ、収穫の楽しみ、味わう楽しみ、皆様が家庭菜園に精を出される理由が最近になり、やっと分かりかけて来ましたが、母親が菜園からリタイアして、押し付けられた時は苦痛でしか無かったですね。勤めが有ると天候と草で滅入ってました。今は相棒と切磋琢磨して、楽しんでやれる様になりましたので、日誌も書くことが出来る様になったと思います。

お話しが変わりますが、やっと昨日友人に会えましたので、モグラの件で対策方法を聞く事が出来ましたが、角パイプに足を溶接して地面に挿し、ハンマーで角パイプをカンカン叩く方法でして、住宅地では使えない方法でした。申し訳ありません。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/5

彌助さん

モグラの件、お世話かけました。了解しました。心より感謝申し上げます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/6

タマネギ苗にはいろいろ裏技が有りますね。

①定植の際、葉っぱ部分を1/3~1/2はさみでカットする方法。(当然ですが定植もやり易くなります)

②逆に、根の方を1cm位までにカットして、定植する方法。

③定植後、2ヵ月後?年が明けてからになりますが、晴れの日が続き、明日辺り雨になると言う時に、苗を踏んで歩く(注:同じ方向に)。首が絞まった良いタマネギが出来るそうです。首が絞まったタマネギは病気にやられにくく、保存も良くなりますからね~。

④何年も前ですが「現代農業」の本に、「塩(天然塩)を撒くと良い」と書いてあったので、真冬だったか?早春だったか?株元に撒いた事が有ります。でも、案外塩の量(=お金)もバカにならず、効果の程は良く分かりませんでした。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/6

こんにちはテン&シマさん

葉っぱを切るのは知っていましたが、根も切ってもいいのですか?知りませんでした。根の長いのを穴に入れるのが一苦労なんですよ。

苗を踏む?麦みたいに踏むのですか?

塩は巻きませんが、潮風は吹いてくれます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/6

テン&シマ さん

おはようございます。

色んな裏技を御存じですね。

>②逆に、根の方を1cm位までにカットして、定植する方法。

小生は植え易い様にとだけで根をカットしていますが、効果は全く考えていませんでした。根をカットする事で根の成長が促されしっかりとした根が出来るのかもしれません。春先迄じっくりと根を育てれば良い玉ネギが出来るのかもしれませんね。

それではまた・・・。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/6

テン&シマさん おはようございます。

コメント誠に有難う御座います!

玉ねぎ栽培の裏技情報、大変ありがとうございます!色々な裏技に興味深々です。①②は種苗店の伺った事が有りますが、③に関しましては初めての情報で、一度試して見ようと思います。④は、以前TVで見たのですが、その時は海水を海から引いて撒くスタイルで、辛味の無い美味しい玉ねぎが出来るとの事でした。現代農家も以前は毎月購読してましたが、色々な情報が満載でしたが、私には高度に感じてやめてしまいました。情報のご提供、大変ありがとうございました!今後もどうぞ宜しくお願い致します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/6

たまねぎパパさん、こんにちは。

苗は同じ方向に、天気が続いて、雨が降る前ですよ。でも、この方法だけは最近知ったので試していません。怖いな~。(苦笑)

塩を振りまく事も、海水を掛ける事もなく、勝手に潮風が吹く・・・。だからこそ、玉葱産地になったのでしょうか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/6

大野ジョウさん、こんにちは。

>根をカットする事で根の成長が促されしっかりとした根が出来るのかもしれません。

根をカットについては、お考えの通りです。新しい根が出てくるのが促されるそうです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/6

彌助さん、こんにちは。

そうですかー、現代農業の本は私の愛読書ですが、図書館で借りて読むので、新しい物が中々借りられなかったりしますね。でも、読んでて楽しいです。

私の場合、色々情報はあっても、気まぐれに試してみるだけ。

しかし、比較対象が無いので効果は不明です。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/6

こんにちはテン&シマさん

「苗は同じ方向に・・・」とは、同じ方向に踏むのですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/6

たまねぎパパさん

そうです。苗は長いですからね。あちこちバラバラを向いてるんじゃ無く、同一方向に踏み倒すそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/6

テン&シマさん

でも勇気がいりますね、今年は辞めときます。(^^ゞ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/7

大野ジョウさん おはようございます。

いつもお世話になっております!

不躾で申し訳ありません。マルチシート穴開けの件ですが、楽しみにお待ちしております。手がお空きなった時で構いません。ご教授の程宜しくお願い致します。

失礼します。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/8

彌助さん

おはようございます!

返信が遅れ((○︎┓ペコリ

マルチ穴開けの手順です。

①型板

この型板に必要な長さ、マルチ幅サイズを巻き付けます。

大量の穴を開ける時、型板が有れば便利です。それぞれの型板を作れば応用が出来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12991695814046072951.jpeg"]

②巻き付けたマルチに型板の穴を穴を開ける時に目安となる印を写し取り印を付けます。

*型板にマルチの巻き取りがやや面倒です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5705075423985340985.jpeg"]

③穴開け器

コーヒー缶等でそれぞれのサイズを作ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10432198762221555166.jpeg"]

④穴開け器に案内針棒を付けています。

案内針棒はネジ釘をねじ込んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12068330168765823832.jpeg"]

穴開け器の全体図

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9300703866574947450.jpeg"]

⑤型板に巻き付けた印が付いたマルチに穴を開けます。

例えば玉ネギ、ニンニクマルチは5穴を使っています。型板に巻き付けたマルチに表12穴、裏に12穴をバーナーで焼いた穴開け器で穴をくり貫きます。

バーナーで焼いた穴開け器でマルチをくり貫くと熱で重ねたマルチがくっ付きあい 型板に巻き取ったマルチを剥がしにくいのでくっ付きあったマルチ穴周りをカッターナイフで切り抜いています。

最近では、バーナーで焼いた穴開け器を使わず最初からカッターナイフで穴を切り抜いているので型板に巻き取ったマルチがスムーズに剥がせるようになりました。

例えば、小生は玉ネギ・ニンニクの5穴のマルチを使っていますが型板に巻き付けたマルチに表に12穴、裏に12穴、マルチを21回巻き取り畝の長さに寄りますが一遍に500穴が開きます。

◆穴開け器の応用

畝にマルチを張った状態で少量の穴を開ける場合は穴開け器を重宝します。瞬時に穴が開き中腰にならないので腰が楽で作業効率が抜群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/843255495639064710.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6149570885773509764.jpeg"]

◆ご参考 市販のマルチ穴開けカッター

約1,5千円以上でサイズ毎と揃えると出費が大変です。穴開け器より作業効率が良くないと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7891772641980561130.png"]

返信が遅れ大変すいませんでした。

何か不明な点が有れば御遠慮なく問合せ下さい。

お役立て願えると幸甚です。

それではまた・・・。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/8

大野ジョウさん おはようございます。

マルチシート穴開けの技、素晴らしいアイデアです!この方法ですと、型板さえ作れば好きな間隔で、好きな大きさの穴が開けられそうですね。マルチシートも1〜2種類の幅違いを用意すれば全てに応用が効きます。

空き缶の穴開け器は私も使ってますが市販品の真似をして、底を平らにカットし、ギザギザのノコ歯を付けたものです。しゃがんだ姿勢での作業は、少しの穴開けを開けるだけでも大変疲れます。空き缶の中心に案内棒を配置する事で正確な間隔が保つ事が出来、手持ち棒が付いている事で楽な姿勢が保て、疲れ知らずと感じます。

素晴らしいアイデアのご提供、大変ありがとうございました!

不躾なお願いで誠に申し訳ありませんでした。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/8

大野ジョウさん

色んな事に置いて、創意工夫がすごいですね。

私なんか発想どころか・・・、教えられても製作する意欲も無いので、その行動力にも感心します。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/9

テン&シマさん

おはようございます!

今日の九州北部は快晴ですが風が冷たく少しづつ秋深くなっていきます。

テン&シマさんの様に繊細でないので、整理整頓も出来ずずぼらで行き会ったりばったりです。

現状では慣れてしまい、こうしたら作業が楽になるとか改善出来るとかコスパを落とせるとかは寝ないで考えています。その過程も結構楽しいです。 ♪~( ̄ε ̄;)

テン&シマさんは小生とは比べようも無く、色んな事に博識で野菜、果物、蜜蜂、コッコと多岐に扱われ  投稿された情報は全て小生の知識となっています。((○︎┓ペコリ

◆インフルエンザ、是非接種して下さい!

季節の変り目でありますのでどうか風邪など召されない様お過ごし下さい。

コメント有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは今日も良い日で有ります様…。 【^L^】

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/9

大野ジョウさん

私はね、勉強大嫌いなんです。実際、頭も良くないんです。

兄弟の中でも、先生をやった祖母の血ではなく、ろくでなしだった祖父の血を引いてるようです。蜜蜂、魚取り、果樹・・・ただし、「あんな人間にはならないぞ!」って思いで育ちました。

>インフルエンザ、是非接種して下さい!

まだ(もう数ヶ月間は)62歳ですから、ここでは若い方でしょうか???

昨日は国定公園内(山)の草刈でした。男性が草刈機で刈った後を、女性が熊手など使って寄せ、綺麗にするのですが、朝起きるとお尻の両側が痛い!歩くたびにこんな所が痛むのは初めてです。両腕が痛いのなら分かるのですが、腕はそれ程でもないから不思議です。

投稿中