ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11月22日(日) ご近所の方から玉ねぎの苗を頂きました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 11/22 , 閲覧 237

早朝ご近所の方が来られ、晩生種の玉ねぎの苗が余ったからと、持って来られたので遠慮なく頂きました。予定を変更し、早速定植の準備です。テン&シマから教わった裏ワザで、葉と根を切り詰めました。根の処理は1cm残しとのご指導でしたが、いざとなると小心者となり3cmも残してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4514078372580138416.jpeg"]

植え付けは、大野ジョウさんから教わった横倒し植えです。指で斜めに穴を開け苗を挿し込むのですが、この時になって根を1cmに切り詰めた方が楽だったと反省です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7172548461512738583.jpeg"]

取り敢えずこんな感じで定植しました。2ヶ月後の雨前に踏み付けも行ってみるつもりです。

採蜜時のお裾分けが、色々と形を変えて帰って来てると感じてます。普段は顔を合わす事も少なく、お会いしても時の挨拶程度の会話が殆どでしたが、今回ミツバチさんを通じて、お付き合いの大切さや有難さを改めて教えて頂きました。とにかく感謝、感謝で、今後にも活かしたいと思います。

コメント8件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

彌助さん

今晩は!

>この時になって根を1cmに切り詰めた方が楽だったと反省です。

小生も玉ネギ苗を植える時、長い根っこが邪魔になっていたので無意識に1cm程根切りしていました。短いと植え易いうえに発根を促し丈夫な根が出来るそうです。横植えも腰元が細く締まり玉ネギ自体が締まり腐りにくくなるそうです。

◆Oops!

>2ヶ月後の雨前に踏み付けも行ってみるつもりです。

モグラによる苗の浮き上がりは手で押し付けますが、小生の体重が約80kg前後、テニスシューズは29cmとデカく畝に入りません!

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは明日も良い日をお過ごし下さい…。 【^L^】

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/22

こんばんは、立派な苗ですね。先日、ホームセンターで購入したものは、細くて根が少ない物でした。

今日は、定植後1ケ月だったので追肥をしました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/22

大野ジョウさん こんばんは。

いつもコメント賜りまして大変ありがとうございます。

今年は晩生種の栽培は止め、と決めていたのですが、ご近所の方が「玉ねぎの苗が余ったでどうだん?」と言って下さったので急遽定植しました。畑に着いて、教えて頂いた事を思い出しながら定植したのですが、1cm残しで切りかけて手が止まってしまいました。チキンハートの宿命みたいですね。

>小生の体重が約80kg前後、テニスシューズは29cmとデカく畝に入りません!

大野ジョウさん、少しお肉を分けて下さい。自分は体重が、とても標準体重に届きませんので羨ましい限りです。

大変ありがとうございました!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/22

kyuchanさん コメントを賜り大変ありがとうございます。

ご近所の方が、ご自身で種から苗を作られて居られる様で、余ったからと有り難く頂きました。HCの野菜コーナーも気になって良く覗きますが、種苗店のものとは品質に差があると思いますね。

大変ありがとうございました!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/22

私も一昨日はご近所に頼んでおいた晩生「もみじ」を、200本定植しました。

半分は根を切り、半分は葉っぱを半分ほどにカットして植えてみました。(比較の為)

彌助さんの場合は両方やられたので、根をあまり短くされなくて良かったのかも知れません?

昨日植えた赤玉葱は、自分で種を蒔いたのでとっても貧弱な苗です。根も、葉もカットなんて出来ませんでした。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

kyuchanさん

今晩は!

HCの苗等は貧弱と思い、高いですが安心なので種苗屋さんかJAで購入しています。周りの畑友も種苗屋さん、JAで購入しています。

それではまた・・・。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

テン&シマさん

今晩は!

小生の玉ネギ苗は毎年自苗ですが、だいたい赤玉は比較的に立派に育ちます。早生が貧弱で発芽も少なかったので近くの種苗メーカに頼みました。葉を切って植え込みしたことが無く彌助さんの結果を知りたいですね!

◆Oops!

晩生はベト病に掛かりやすく毎回失敗しています。今年から晩生を諦めました!

それではまた・・・。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/22

テン&シマさん こんばんは。

コメントを賜りまして大変ありがとうございます。

相棒である友人も自家播種に挑戦した様で、トレイへの播種に①「種蒔き培養土」と②「プランターの土?」(本人いわく確かプランターの土だっと思う)を用いて、同じ種で同時に播種した時の生育の差を、偶々今日見せてくれました。②の「プランターの土?」の方が圧倒的に生育が良く、②はこの日誌の写真と同等の生育状態でしたが①はヒョロヒョロで葉色も良くない印象でした。①には毎週液肥を与えているが、生育に差が開く一方との事でした。種蒔き時には肥料分は不要説が一般的だと思いますが、対象作物により、定説が成り立たないのか、全般に肥料分が多く含まれる土の方が好ましいのか検証してみたいですね。

葉、根、同時カットで植え付け後の経過は、又、随時投稿させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

投稿中