ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
初めてブルーベリーを少し植えてみました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 11/26 , 閲覧 295

kyuchanさんに教えて頂きいた事を参考に、ラビットアイ系のブルーベリー4種、5本を定植しました。畑の定植場所に無調整のピートモスを投入して耕し、植え付けてみました。3箇所で測定したph値は平均で5.1でした。上手く成長してくれる事を願うと共に、次回はハイブッシュ系も植えたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11223372805700026870.jpeg"]

先日22日に葉や根を切り詰めて、横倒しで定植した玉ねぎの様子ですが、定植の翌日、水遣り時には既に頭を掲げていて、その生命力に驚きましたが、4日目の今日もほぼ同じ状態でした。葉と根の双方を切り詰め、少し心配していましたが順調な生育状況だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7804716214625480471.jpeg"]

菜園で栽培している作物に、週一で散布しているEM菌と納豆菌及びニガリですが、今回から3種混合して同時に散布する方法に変更しました。定植したばかりの晩生種の玉ねぎにも、水遣り代わりに散布しました。作物の病気への効果が楽しみですが、、、根気よく続けたいと思います。

コメント8件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/26

こんばんは、ブルーベリーを定植されましたね。ラビットアイ系は、丈夫なので沢山実が成ります。これからが楽しみですね。

来年は花を咲かせず実を成らせないと、丈夫な木に育ちます。再来年には、沢山実が成ります。また、ヒヨドリなどの防鳥ネットが必要になります。

過日、我が家も初めて玉ねぎを、黒マルチに定植しました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/26

kyuchanさん こんばんは。

早々のコメントありがとうございます。

お勧め頂きましたので、取り敢えずラビットアイ系を5株植えてみました。来年は株を大きく成長させる事に努めたいと思います。上手く管理できるか心配ですが、成長が楽しみです。これからもご指導よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/26

こんばんは(^^)

我が家も姑さんがお庭にブルーベリーを植えています。

あまりお世話をしていない割に?毎年大きな実を沢山付けています。

熟した果実を巡って姑さんと野鳥の攻防戦…私も水遣りついでにお味見しています(^◇^;)

完熟した実はとても甘くてヨーグルトに入れて食べたりしていますよ(^.^)

5株もあれば沢山収穫出来そうですね~

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/27

Michaelさん おはようございます。

早々のコメント大変ありがとうございます。

野鳥との攻防戦も楽しそうですね。沢山の収穫見込めれば1〜2株は野鳥の餌場に開放してあげるのも賑やかで癒されそうです。

時々家内がスーパーマーケットでブルーベリーを購入している様子ですが殆ど孫達のおやつになり、私のお口に収まるのは稀なので美味しさも思い出せません。ヨーグルトは、自家製の柚子ジャムと蜂蜜で頂いてますが、フレッシュなブルーベリーやジャムなども美味しそうですね!想像してたら涎が出てきました。

ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/27

彌助さん

こんにちは、こちらこそよろしくお願いいたします。

ブルーベーは冷凍保存出来ますので、後日ブルーベリージャムを作っています。我が家の冷凍庫には、今年収穫したものが3kg程残っています。

女房から、ジャムを作るよう催促されています(笑)

写真は、5月に作ったものですが、終わってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18395099160655893244.jpeg"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/27

kyuchanさん

ブルーベリーの冷凍保存、良いですね!野菜など作っていましても一度に収穫する場合が殆どなので、いつも手を焼いています。取らぬ狸の皮算用にならないように管理に注力したいと思います。

少し場所を広げてハイブッシュ系も何株か植えておこうとも思ってます。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/27

彌助さん こんばんは

知多半島でこそのラビットアイ系5本の本格的な植え付け、ご苦労様でした。2~3年もすれば、ご家族で十分のジャムが出来ますゆえ、楽しみですね。小生も3年前、同様にして12本植えました。

ただし拙宅は標高が高く、ハイブッシュ系しか育ちません。まだ小生の背丈ほどしか伸びていませんが、自家用ジャムには十分な量の実がなります。秋の紅葉も真っ赤になり綺麗ですよ。

ブルーベリーを植えた区域には、毎年今頃、肥料の他に、庭木の剪定枝をチップにして地面にまいております。

ところで小生24日に、大府市までの中間点・長野県飯田市で会議がありましたので、そのまま深夜に大府市に到着、諸所用を済ませたり、守山区の養蜂研(同級生が所長)に寄ったりした後、昨夜遅く山梨に帰ってしまいました。またもトンボ帰りで、彌助さんにお会いできず、残念でしたが、いつかお会いしたいと思っています。どうぞご健勝で。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/27

南麓の風と共にさん こんばんは。

お忙しそうな中、温かなお言葉、大変ありがとうございます。

ビービーツリー名付け親様がお友達のお父様であられた事には、雲の上の方とは云え何処か親近感を感じましてコメントを投稿させて頂こうかと思いましたが、名だたる投稿者の方々のお名前に躊躇してしまいました。隣にいたオカメのライムも、今回はご遠慮した方が好ましいとの顔つきでしたのでご無礼させて頂きましたのでよろしくお願いします悪しからずお願い致します。貴重なお写真を拝見して、南麗の風と共にさん、井上所長さんの御二方共に非常に若々しく、是非私も肖りたいたいと暫くの間お写真を見入ってしまいました。。この度のご縁を大切にして、来年はビービーツリーを植えようと心で決め込んでます。

子供や孫達へと最近になり、果樹などを少しずつ植えています。ハイブッシュ系のブルーベリーは程良い酸味で、誠に美味しいとお聴きしてますので、この際少し植えておこうと思っています。

大府市にお帰りの際で、もしもお時間に余裕がございましたらご連絡下さいませ。是非参上させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

投稿中