ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
胡蜂捕獲器取り外し、巣門縮小しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/29 , 閲覧 424

スズメバチ飛来がこの一週間なかったので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9327772146216263420.jpeg"]

胡蜂捕獲器とスズメバチ侵入防止装置Newを取り外し、巣門幅を縮小し越冬体制に入りました。

この内1箱はダンボール外箱で囲ってみました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5267506533850194305.jpeg"]

別に発泡スチロール巣箱もありますので、これも使ってみるつもりです(^^)

コメント4件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/29

ハッチさん、こんばんは。

いよいよ冬本番ですね。巣門が綺麗にカットされていますね。

私も巣箱の保温は毎年段ボールですがもっと雑です笑。

お店でもらってきたものをカッターとテープで加工して、

上から縦長にすっぽり被せています。

雨に弱いですが、乾燥も早いので問題ありませんでした!

無事に冬を過ごせますように。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

蜜月さん、こんばんは!

ちょっと狭め過ぎたのか扇風していました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15244407135146304069.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/29

こんばんは(^^)

なるほど 冬越しは巣門を狭くして巣門にステップの様な物を取り付けて、箱に断熱材的は物を巻き付たら良いんですね。冬越し装備方法参考になります!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

Michaelさん、こんばんは!

日本みつばちには特に何もしませんが、日本の風土に無理やり連れて来られた西洋ミツバチには湿度対策と帰巣板の設置で凍えて動けなくなる蜂を救います(^^)

投稿中