ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年12月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ローズマリーを訪れたニホンミツバチ

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 12/20 , 閲覧 683


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9219649506788425686.jpeg"]

今日は暖かくなったので久しぶりにちびっこたちも元気に飛びまわっています。

ご近所さんちのローズマリーにたくさんやって来て花粉まみれになって蜜や花粉を集めていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13274106464965198534.jpeg"]

何とも愛らしいですね♪

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/20

なるほど ローズマリーには蜂さんも来るんですね(^^)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/20

Michaelさん

こんばんは(^^♪

そうなんです。ローズマリーはほとんど1年中開花しているので大切な蜜源になっています。

このローズマリーは匍匐性のタイプで花粉も多くミツバチさんたちに大人気です。来春は新芽をいただいて挿し木で増やそうと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/20

こんばんはさえママさん

ご近所さんのローズマリー助かりますね。私もローズマリー先月挿し木して春に鉢上げ予定です。日本ミツバチに人気なんですね。(^^)/

うまくいけば来秋地植えします。

さえママさんも挿し木してはいかがでしょう?(^^ゞ

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/22

たまねぎパパさん

こんばんは

実はうちにも立ち木性のローズマリーが1本植わっていますが今の時期はほとんど開花が見られません。

ローズマリーはたくさん種類がありそれぞれ特性が違うようです。写真のローズマリーは匍匐性でほぼ1年中咲いていて花も多いので挿し木用にいただけるようご近所さんにお願いしました。春の新芽を挿し木すると良いと言われたので春まで待って挿し木にしてみますね(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/22

こんばんはさえママさん

ローズマリーにも種類がたくさんあるのですか?知りませんでした。(^^ゞ

先月挿し木したのは匍匐タイプと立木タイプとしましたが、今日根が出ていないか見ましたが出ていませんでした。本当は3月の挿し木がいいんですけどね。私の蜂友さんは挿し木がうまくいかない事が多いのですが、「これは100%できますよ」と言っていました。(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/26

さえママさん こんばんは。

そちらはまだまだ温かいのですね。冬になっても蜂さんが幸せそうですね(と言っても、6日前のご投稿なんですよね。)

小生、ローズマリーを2度ほど植えてみましたが、2度とも、冬に枯らしてしまいました。こちらの冬は-10℃以下になることが度々ですので、ロースマリーは寒さに弱いのでしょうね。

心まで温まるお写真、有難うございました。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/28

南麓の風と共にさん

こんばんは!(^^)!

今年は例年になく香川も寒い12月になりました。しかし南麓の風と共にさんがお住まいの八ヶ岳ほど寒くなることはありません。ただ真冬でも花をつけているので耐寒性はあるように思います。

ちょっと気になって寒冷地でも育つ品種を調べてみました。

ローズマリー トスカナブルー (耐寒温度-10℃)

ローズマリー アープ (耐寒温度-15℃)

しかし寒冷地の屋外では枯れてしまうようですので鉢植えがお勧めだそうです。また荒地でも元気に育ち、湿気を嫌いますので乾燥気味で育てると良いとのことです。

機会があれはチャレンジされてみてはいかがでしょう?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/28

さえママさん こんばんは。

わざわざお調べいただき、恐縮しております。

ローズマリー トスカナブルー、ならびにローズマリー アープ、見つけたら植えてみたいと思います。

有難うございました。

<追伸>

本日午後、カレンダー届きました。プリンセス・ドゥ・モナコでの蜂さん、大きな写真だと一層迫力がありますね。まさに、モナコ妃・グレースケリーさんを訪れた妹さんのようですね。素晴らしい~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/28

さえママさん、

私もカレンダーの薔薇花プリンセス・ド・モナコへの訪花写真に改めて感動いたしました(^^)     素晴らしいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/28

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(*'▽')

私の愚作をお褒め頂き恐縮です(〃▽〃)

残念ながらうちにはまだカレンダーが届いていないのでスマホの小さな画面でしか見たことがありません。届くのが楽しみです❣

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/29

南麓の風と共にさん

カレンダーの写真をお褒め頂きありがとうございますm(_ _)m待望のカレンダーが先ほどうちにも届きました。

なるほど大きくすると迫力があり細部まで良く見えてどの写真も素晴らしいですね。

私の写真はたまたま撮れた奇跡のショット。最近のスマホ写真の性能の良さに驚くばかりです(=^ェ^=)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/29

さえママさん、スマホばかりで閲覧していたので改めて引き伸ばしたカレンダー写真に見入っていました(^^)

本当に素晴らしいです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/29

こんにちはさえママさん

本日我が家にもカレンダーが届きました。

南麓の風と共にさん同様、さえママさんの作品が一番目を引きますね。私にはこの作品が一番好きです。


さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/29

たまねぎパパさん、こんばんは

お褒めお言葉ありがとうございます。

いつもはスマホの画面で撮った写真を見ているので大きな写真を見て私も驚いています。

狙った訳ではなく偶然のナイスショットですが、綿毛に雨粒をくっ付けてカメラ目線でボーズを決めているのが可愛いですね。

投稿中