ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
プチプチの保温は失敗でした(*T^T)

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 12/12 , 閲覧 521

昨日は汗ばむ陽気だったのでプチプチで囲った巣箱の結露が心配でしたが、覗いてみると換気の穴を開けているにもかかわらず水滴が付いていました。しかも巣門の前には水溜まりになっていてガッカリです(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4507244682991350451.jpeg"]

そこで暖かいけど風を通すフリース素材で囲ってみました。そう言えば昨年は最初からフリースで何事もなくひと冬越したのでこれに限ります。北側だけ2重に巻きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7828217593825764892.jpeg"]

発泡スチロールを被せて屋根と日除けをセットしたら完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16145520042663227418.jpeg"]


プチプチではよく足を滑らせていたちびっ娘たちも可愛い水玉模様のフカフカな感触が気に入ったみたいです(=^ェ^=)

コメント9件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 12/13

こんにちは~^^

水玉模様が可愛いですね~ すこし過保護のように感じますが・・・

ここは国東半島の標高200mくらいのところですが板厚20mmの重箱、4面巣門で特に何もしていないです。

発泡スチロールをかぶせるのは問題ありだと思います。2年前同じように発泡スチロールをかぶせたところ巣箱の中がカビだらけになってしまいました。

巣箱の上から空気が抜けなかったせいだと思います。

蜜蜂ライフ、楽しんでください^^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/13

さえママさん こんばんは。

玄関前にフリース巻きで設置のようで、幸せな蜂さんたちですね。

拙宅蜂場は標高1000m越えの高冷地ですので、昨冬も今冬も、ドンゴロス(南京袋)を横巻にした上に、稲わらで囲っています(7群の内6群)。今のところ、湿気は籠らないです。ただし、稲わらでの冬囲いは作業が大変ですので、1群のみ実験的に更にドンゴロスを巻いていますが、明日からの寒波に備え、先ほどその上に段ボールを巻きました。

貴蜂さんたちがご無事で越冬できますようお祈りしております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/13

さえママさん、こんばんは!

巣箱中央にあるのは換気用の金網小窓ですか?

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/15

T.N11さん

こんにちは(*^-^)

昨日からかなり冷え込んでいますがハチさんたち保温なしで大丈夫ですか?

うちはかなり温暖な地域ですがどうやら寒さが苦手のようで朝冷え込むとかなり不機嫌になるので過保護に保温しています。

発泡スチロールはやり過ぎですかね?

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/15

南麓の風と共にさん

こんにちは(=^ェ^=)

ドンゴロスに段ボールで防寒対策バッチリですね。

そちらはもう雪景色でしょうか?四国は温暖な方ですが急に冷え込むとハチさんたちも戸惑い気味で、外勤に出掛けたものの巣箱の前で動けなくなって倒れた子を見つけました。慌てて家に入れてストーブの前で暖めてあげるとなんと!復活して飛び始め、大きな花粉ダンゴを抱えて無事におうちに戻って行きました。

感動をくれるちびっ娘たちが無事に冬越ししてくれることを願っています。

南麓の風と共にさんのハチさんたちもどうかご無事で冬越し出来ますように

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/15

ハッチ@宮崎さん

こんにちは♪

これは換気と巣門を兼ねて設置した鉢底ネットです。巣箱と巣箱の間の四隅に、スペーサーをかましてちびっ娘たちが出入りできるように鉢底ネットを8×8mmに等間隔にカットしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10035298379733610428.jpeg"]

寒波がやって来てみんな巣籠もりしているので昨日からウレタンで巣門を縮小しています。北側と後ろは完全に塞いでいますが暖かい日は解放してあげます。

下に巣門がありますが、なぜかほとんど使われていないんですよ。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

さえママさん、こんにちは。

フリースですか、これは勉強になります。今年はプチプチをすでに巻いてしまったので来年ちょっと試してみようかな。プチプチは確かに結露が心配ですから。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/15

ハチワレさん

こんばんは(=^ェ^=)

コメントありがとうございます。フリースは暖かい空気を含んで風も通すので、人が着ても蒸れずに暖かいから良いかと思い試してみました。

しかも伸縮性もあるので凹凸のある巣箱には巻きやすいですね♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/15

こんばんは(^^)

可愛くて暖かそうな巣箱ですね(^^)

これなら蜂さん達も足を滑らせないし、齧っても破れず良いアイデアですね(^。^)

毎日寒いですがお身体を大切になさって下さいね(^o^)

投稿中