ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツを使って毎日お酒やお食事を楽しんでいます♪

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 12/3 , 閲覧 223

定植して5年になる南高梅は今年直径3cm超えの巨大な実をたくさん付けました。うちではまだ採蜜できなかったので市販のハチミツで梅酒を漬けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14844810349039890737.jpeg"]

7月にはイノシシに食い荒らされたエビス南京も8月には無事に育ち日陰で熟成させていたのを我が家のチビッ子たちが集めたハチミツで「ハチミツカボチャ」を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8993217757504663221.jpeg"]

数年前から我が家では料理に砂糖は使わず甘味はハチミツかみりんか日本酒のみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14827709325136002122.jpeg"]


家庭菜園で採れたトマトは少量のハチミツでトマトの酸味が和らぎます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921508505842109213.jpeg"]

ハチミツ梅酒とこれらの食材は全てマッチして食事が豊かになります。まさに人間が作り出せない旨味とこくが出る感じですかね?

改めてちびっ娘たちに感謝の毎日です(*´∀`)

コメント0件

投稿中