ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなってきたので冬支度しました。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 11/29 , 閲覧 225

昨日あたりから温暖な香川にも寒波がやって来ました。巣枠式の巣箱は板が薄いのでプチプチと発泡スチロールの箱で保温対策しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1108370784283728080.jpeg"]

あまりガチガチに覆ってしまうと結露するようなので多少緩めに止めて風が通る位にしてみましたが気に入ってくれたでしょうか?

今朝は9時頃でも外勤する蜂さんは少なく、巣門付近にもほとんど見かけませんでしたが、お昼頃になると元気に飛び回っていました。

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/29

今晩わ❣️

冬対策準備できたようですね。同じ瀬戸内気候ですが、そちらは少し高度が高かったですかね?我が家では冬対策は何もしません。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/29

ふさくんさん

こんばんは(^^♪

ほんの少し山の上で昼間は暑いくらいですが、過保護過ぎでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/29

さえママさん

飼育者の考え方次第ですので納得の出来る方法で良いと思いますよ。私が冷たいだけかも知れません(笑)

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 11/30

さえママさん 保温対策をなされていますが、私の失敗談をお聞きください。昨年、私もプチプチで保温をしたのですが、プチプチの裾が開いていて多くのミツバチが入り込み出れなくて、沢山死んでいました。私の場合は巣箱の設置場所が50Kmほど離れた山麓で、しょっちゅう行けず、手遅れになったのです。傍に置かれている様ですので、その心配は無いかと思いますが、ご注意ください。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/30

蕎麦&ミツバチさん

私もハチさんたちがプチプチと巣箱の間に入り込むのを心配していました。

ただ玄関横に置いているので1日に何度も確認しており、今日で3日目になりますが今のところ事故はありません。

これからも毎日チェックして不具合があるようならまた対策しますね。ご忠告ありがとうございましたm(_ _)m

投稿中