ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月22日(火) 庭の剪定にて・・・蜜源植物は?

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 12/22 , 閲覧 361

ちまちまと自宅の庭木や生垣の剪定を行って参りまして、休憩中にお茶を飲みながら我が家の敷地内に蜜源になる花が咲く木は有るのかな?と思い、調べてみました。ミツバチさんを意識して最近植えたものと、主根草などの草花を除外して調べました。蜜源植物と思われたものには次の樹種がありました。

マユミ(春)

皐月(春)

ツツジ(春)

山茶花(秋冬)

百日紅(夏)

キンメツゲ(春)

ベニカナメモチ(レッドロビン)(春)

ウバメガシ(春)

トサミズキ(早春)

珊瑚樹(初夏)

クロガネモチ(春)

ヤマモモ(春)

レモン(春)

ローズマリー(早春)

しだれ梅 花梅(早春)

ナンテン(春、初夏)

ホソバヒイラギナンテン(秋)

ミツバチさんを意識していないものの、蜜源と思われる木々の種類は意外に多くありました。

年始準備で行ってきた庭木や生垣剪定ですが、一部の樹種の剪定前と剪定後の姿です。

before:ウバメガシ、金木犀(否蜜源?)、レッドロビン等です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17169802075343448065.jpeg"]

after:ウバメガシへの訪花は確認できていませんが、レッドロビンの花は人気があるみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1926369027503879581.jpeg"]

before:ヤマモモ、百日紅、レモン等です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1689223698879853388.jpeg"]

after:ヤマモモ、レモンへの訪花は確認できていませんが、百日紅の薄い色目の花は人気があるみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2373328399096819835.jpeg"]

before:キンメツゲ(養分の不足と思われる枝枯れが目立ちます)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5990991640776086896.jpeg"]

after:訪花は確認できていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9512394835994305048.jpeg"]

此処には載せていませんが、今年の春先はアマドコロへの訪花が盛んでした。特に意識する事なく、ご先祖様や自分が植えた木々ですが、意外に多くの蜜源植物が存在する事に驚きました。巣箱近くに植わる花への訪花が多いと嬉しいのですが・・・

今日は風も無く穏やかな日で、庭の蜂さん達も元気いっぱいの様子でした。今月初めは大変心配しましたが、どうにか持ち堪えてもらえ、元気な姿に癒されています。この時期の蜜源は、琵琶、山茶花と四季桜くらいでしょうか。

[uploaded-video="04e669d0444a11eb8ca915319a594633"]

この子達の旅はまだ始まったばかりと思います。この旅が終わりなき旅となる様に見守りながら、お世話したいと思います。

コメント17件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/22

こんばんは彌助さん

たくさん蜜源植物が植えられていますね。これだけ大きくなればミツバチも花がたくさん咲くので大喜びでしょう。

彌助さんに負け無い様に頑張って蜜源植物を植えますよ。(^^ゞ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/23

たまねぎパパさん おはようございます。

コメント大変ありがとうございます。

何気に気になりまして調べてみたら、意外に多くの樹種が蜜源になるとの事で嬉しかったです。

私もたまねぎパパさんを見習って、色々な蜜源植物の定植を実践したいと思います。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/23

彌助さん こんばんは。

お広いお屋敷で蜜源がいっぱいありますね。ご先祖様もお花が咲く草木を植えておられたのですね。蜂さんにとってほんとうに素晴らしい環境ですね。

ところで、この貴お写真と小生が前に見たGooglEarthでの貴宅と一致しました。よく通った懐かしい道をすぐ入ったところですね。多分、I'll beと書いてあるところだと思いますが…。違っていたらごめんなさい。

大府の拙宅に帰った折、いつか彌助さんにお会い出来る日を楽しみにしております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/23

彌助さん 追伸です。

小生のPCでの閲覧、月ぎめ定量制限付きのモバイル・ルーターで今月はすでにギガを使い切っていますので、本日の貴動画は残念ながらダウンローでできません。月が変わったら、拝見させていただきます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

南麓の風と共にさん おはようございます。

いつもコメントを頂き大変ありがとうございます。

ほんの僅かな情報から拙宅をズバリ割り出されたとは驚きました。i'llbeは家内が自宅の一室を改造して、細々と営んでいる美容室の看板です。Googleのストリートビューの画像はかなり古い情報で、5年程前にバックホウを購入して駐車場を拡げましたので少し変わっていますが荒屋のままです。

荒屋で大変お恥ずかしいのですが、お近くへお越しの際はお寄りください。

向寒の折くれぐれもご自愛くださいませ。

ありがとうございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

彌助さん沢山の蜜源植物ですね、ほとんど樹木で草花を入れるともっと多くなりますね、秋、冬が少なく私の所と同じです、昨日も花粉運び見られたがやはり秋冬の対策必要な気がします。現在ホトケノザ、タンポポ、スイセン、ノゲシなど咲いています。やつでにもアブが来ています。今時期の蜂は何処へ行ってるのでしょうか?ネ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

M.A12さん おはようございます。

いつもコメントを頂き大変ありがとうございます。

今の時期が一番蜜源が少なく感じますね。持ち帰る花粉は白ばかりですので、琵琶かと思います。お寺の山には四季桜が沢山植えられおり、山がピンク色に染まってますのでよく咲いていて桜も考えられます。昨日車で通りかかった畑には早咲きの菜花が満開でしたので、来年は撒種してみようかと思います。寒くなり蜂さんの活性も落ち、蜜源の心配も必要無いかとは思いますが、蜜源は有った方が良いですね。

向寒の折、外仕事は厳しいと存じますが、分蜂に向けお励み下さいませ。

ありがとうございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

彌助さん菜の花もう咲いていますか?やはり彌助さんの方が環境良さそうですね。今日は12時過ぎてもほとんど出ていません。まだ給餌続けるか迷うところです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

M.A12さん 此方も今日は巣箱の中で籠っていて出動は有りませんでした。昼で給餌室内の温度が7.9℃で雲ってましたので、気温や天候に敏感と思いますね。菜花も種類が多く、早咲き種は既に満開ですね。菜花が咲く畑まで2km弱有りますので通うのは難しいと思います。

M.A12さんの蜂場の前も農地が開けてますので、菜花か蓮華でも撒いてくれると良いですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

彌助さんうちの周りはタンボが主です。やはり雑木林がいいですね。最近は死亡や仮死状態多く見受けられます。これも自然の摂理どうしようも無いですね。蓮華もほとんど見ませんね。風邪をひかない様に頑張りましょう。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

M.A12さん 暖かかった季節は仲間の死を悟られまいと遠くに亡骸を運ぶ姿や、自力で這いながら巣箱から離れる蜂さんを多く見受けましたが、最近は寒さのせいか、底板上や巣箱近くで昇天している蜂さんが多く感じます。季節柄の違いでしょうか?。

M.A12さん蜂場のすぐ隣町、阿久比町ではレンゲを元肥にした米「れんげちゃん」の栽培が盛んとお聞きしてましたが、栽培地は離れていそうですね。

過日採蜜した際に発生した巣脾屑から蜜蝋を生成しましたので、お持ちでなければ少し差し上げますが如何ですか?巢門内外やスノコ板に薄く塗っておくと誘引効果が上がるとの事ですので宜しければ使ってみてください。

蜂さん関係の物を色々作ってますが、いくら作ってもキリが無い感じですが、妄想しながら頑張りたいと思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

彌助さん気ずかい有難う御座います。本来なら巣箱内外の死骸は昆虫や動物では有りません。しかしながら冬場の気温降下による仮眠状態で落下による仮死も時間経過で(養分が体に回らない)そのまま死亡に至る場合が蜜蜂の場合あると勝手に想像しています。冬はこれも自然の摂理と理解しています。アカリンダニとは思いたくないです。色々しているのは爺の暇つぶしです。蜜蠟頂けるとのこと大変有難く思います。実は誘蜂対策全然していないんです。4月頂いた植物出す程度を考えていました。気が向いたら連絡下さい、いつも気をかけて頂き有難う御座います。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

M.A12さん 年が明けてから新年のご挨拶がてら伺いたいと思います。又ご連絡差し上げますので宜しくお願い致します。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/25

彌助さんご丁寧に有難うございます。今年もあと1週間体に気を付け良いお正月お迎えください。宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/25

彌助さん、おはようございます(^^)/

この時期に咲く蜜蜂が訪れるお奨めの樹があります↓

https://38qa.net/blog/146483

早咲きのピンク花ツバキです。西洋ミツバチも日本みつばちも沢山訪花し、落下した花も賑わいます(^^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/25

M.A12さん 今年は大変お世話になりました。

お身体を大切に良い新年をお迎えください。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/25

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

コメントを頂き大変ありがとうございます。

先日、貴日誌を拝見させて頂きまして、訪花する蜂さん多さや地面に落花したにもかかわらず潜り込んでいる姿に、花蜜が豊富な花なのだと感心して観させて頂きました。

早速調べて畑にでも植えたいと思っております。

今年は大変お世話になりありがとうございました。

寒波襲来との事です。御身大切にご自愛下さい。

投稿中