ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
木星と土星 コンデジでもここまで撮れました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 12/22 , 閲覧 497

ニホンミツバチ関連の話題ではなく恐縮ですが、天候に恵まれなかった方々のためにアップさせてもらいます。

下の写真は 17:46のショットですが、前向き・好意的に見ていただける方には、左側木星の右下に衛星が確認できると思いますし、右側土星は本体をまとうリングを認識してもらえると信じます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2308861597127009795.jpeg"]

お願いです! 両方をご認識ください! これは撮影前には全く期待していませんでした。 使ったのは、手持ちの機動性の高いコンデジ〔Nikon Coolpix B700〕+三脚+(自分用)カイロだけで、恐らく高級な一眼レフやミラーレス一眼を使っても撮れなかったと思います。

養蜂の分野でも全く同じで、限られた資材・器材で 工夫を盛り込んでサポートを続けます。

{モノの購入費が上昇すると、結果的にCO2の排出量が増えてしまいます! 来年も『あるもの活用』でいきます!}

★それと余談ですが、かつてランデブーしていた月は、現在上弦となっていますが、その近くにオレンジ色の火星が居て、月と一緒に 木星・土星の競演を 羨ましそうに眺めているように見えました。今も見えますので、励ましてあげてください。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/22

こんばんは、ハニーエイトマンさん!

木星・土星の2つあるのに1つに見えた時と違って、月は下半分が太った三日月なのに写メしたら丸く写ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2363492311773133447.jpeg"]

火星は月の上にある赤っぽい星ですか!?

空を眺めたおかげで視力が回復したように思います(^-^)/

投稿ありがとうございますm(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/22

こんばんはハニーエイトマンさん

土星のリングは確認できました。木星の右下の衛星を見たくてパソコンの画面を拭いてマウスで上下させていますが残念ながら・・・。(-_-;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/22

たまねぎパパさん

笑っちゃいました。私もまったく同じ!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 12/23

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

月は半月程度で とても明るいため、光が陰の部分にかぶってしまったためですね。強い光によってレンズ群によってできる複数の薄い像も上方に出ています。

対策としては、可能ならば 絞りやシャッタースピードをマニュアル設定して光量を抑えればいいのですが、全てがオート設定で固定だと 難しいですね。(ただ、オートで撮った時のシャッタースピードが2秒以上であれば、半分程度のの露出で強制終了させれば少し改善するはずです。⇒ 強制終了はどうやって? となりますが、"手の平シャッター”です!)

肉眼で星夜を眺めるのは、間違いなく視力の回復に効果があります。

宇宙に思いをはせるには、国立天文台が提供するフリーソフト=mitaka をお勧めします。こちらはバーチャル画像をPC画面で見る訳で、多用すると視力が落ちてしまうかもしれません。 星座早見盤機能の他、ターゲットの天体を選択してマウスドラッグで背景を、ホイール操作で 視野を変えられるので、宇宙旅行の簡単バーチャル体験という感じです。探査機の雄姿もいいですよ。小惑星の探査に再出発した「はやぶさ2」を見ると、励ましの言葉を掛けてしまいます。 さらに太陽系を離れ、銀河系を離れ、わかっている範囲の宇宙を眺められます。 所詮バーチャルですが、よかったらお試しを。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12077780637822078979.jpeg"]
ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 12/23

たまねぎパパさん、テン&シマさん、ご面倒をおかけしました。

星空を眺めるようにしていると 視力が回復するかもしれません。 但し、この時期 風邪などひかないように 十分お気を付けください。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 12/23

ハッチ@宮崎さん、回答にモレがありました。失礼しました。

お問い合わせの通り、月の上方に写っているオレンジ色の星が火星です。 オレンジ色 ⇒ 火炎 ⇒ 戦火 ⇒ 戦士(男)⇒ 槍 ということで、シンボルマークは“♂”です。矢印が槍で、〇は惑星。火星は戦う男の象徴なので、雄の記号にも使われます。(なぜ〇が2つじゃないのか? それは火星のマークをそのまま使っているからです。)

金星の方はヴィーナスという美の女神の名前がついている通りで、女性の象徴、金星の惑星記号“♀”が使われているのは ご存知の通りです。(ちなみにシンボルは、美女ならば手放してはいけない『手鏡』)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/23

ハニーエイトマンさん、

ありがとうございますm(__)m

おかげさまで、月・金星・火星・木星・土星を見ることが出来ました\(^o^)/

投稿中