ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
お正月用の餅に見えますが食べれません。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 12/30 , 閲覧 312

廃油石鹸を作りました。

台所で使用した油が貯まったのでリサイクルです。汚れ落ち抜群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4543848115462409021.jpeg"]

カセイソーダを水で溶かす。高温になるので氷水で50℃に冷ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8879652780916174874.jpeg"]

廃油を50℃に温める。カセイソーダを廃油に静かに入れる。20分間かき混ぜる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17053626278854941933.jpeg"]

一晩保温して固まりますが、1ヶ月間乾かしてから使用します。

こちら肌用の石鹸は蜂蜜入りでオリーブオイルで作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2049618688853176640.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/30

こんばんは(^^)

沢山石鹸を作られたんですね!私も昔 子供の学校のバザーで作った事があります。ハーブを入れても良い香りがしますよ~(^.^)

良いお年をお迎えくださいね(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/30

Michaelさん こんばんわ

不要になったものをリサイクル活用できるのも環境面から一種楽しみが生まれますね。廃油石鹸はエッセンシャルオイルを加えてみましたが当分のあいだ実用になる量ができました。肌用はすこしづつ作っていろいろ試してみたいと思います。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/31

自然と環境を大事にし、いろんなことに挑戦する姿勢を見習って我が家でも作りたくなりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/31

田舎暮らしの青年さん

ほんとに汚れがよく落ちて気持ちいいですよ。ぜひ作ってみてください。

投稿中